· 

「おかざきこそだて会議」出展しました 岡崎市 ダウン症 子育て

みなさん、こんにちは♪ 
ダウンちゃんつむぎママの山本有希子です。
 こちらのベビママblogへの掲載に参加させて頂き1年が経ちました。 
 少しでも、みなさんにとって「ダウン症」が身近な存在に、そして、出来たら、正しい知識と情報を知ってもらいたいという気持ちで、書かせてもらってます。 
どうぞこれからもよろしくお願いします。 
 さて、先日、リブラで行われた「おかざきこそだて会議」にダウン症の啓蒙展示ブースを出展させて頂きました。
会場内では、沢山のイベントや企画があり多くのご家族が楽しんでましたね。 
私は岡崎市子育て支援団体トリクマカフェkorinとして、トリクマちゃんの塗り絵コーナー、ダウンちゃん達の写真展、ポスター展示をしながら、ダウン症についてお話させて頂きました。 
 「ダウン症」の名前の由来はアップダウンではなくて、発見者のジョン・ラングドン・ダウン先生であることや「ダウンちゃんはみんな同じ顔?」の話をするとみなさん「へぇー、知らなかった‼︎」と。 
そして、写真展を見ながら、「みんな元気で可愛いね」「こんな風に普通に歩けるんだね」「やっぱりみんな顔が似てるね」「見た目普通の子と変わらないね」などなど、様々な反応を頂きました。 
 ここが私が 面白いな‼︎と感じたポイントです。  同じ話をして、同じ物を見てもらっても、感じ方や理解の仕方は人それぞれなんです。
 だからこそ、まずは正しく知ってもらうこと の大切さを痛感した1日になりました。
 ご来場頂いたみなさま、立ち止まりお話を聞いてくれたみなさま、横目でもチラッとトリクマカフェkorinブースを見てくれたみなさま、本当にありがとうございました。 
 12月23日(土)にはベビママフェスタさん主催イベント『みんなのWA』でダウン症の女の子あいちゃんのお話の絵本を読み聞かせさせて頂きます。まずは気軽に楽しく知ってほしい‼︎ 
 ぜひぜひお話聞きに来てくださいね!
そしてよかったら私にお声掛けくださいね♪
 お待ちしています。

今日の担当:山本有希子

Instagram

2児の母(次女はダウン症)

ダウン症児家族会トリクマカフェkorin