岡崎ベビママサークル開催報告【ハロウィンウォークラリーin東公園】

朝晩と寒くなってきましたね。栗やさんま、きのこなど旬の食べ物が美味しい季節になり、食べたい物が次々と浮かんできてワクワクしているママサポーターのあっちゃんです。

1歳と3歳の子供と第5期サークル2回目に参加しました。

 

今回は野外プログラム!!

東公園でウォークラリーです★

いいお天気で暖かく、お散歩日和でした。

 

ハッピーハロウィン!という事で仮装をしてきてくれた子達がたくさんいました。デビルのカチューシャやキャラクターの帽子をかぶって参加されてるママ達も(⁠^⁠^⁠)

 

グループごとに分かれてシール帳をもらい、東公園内の決められた場所を目指して歩きました。

3箇所あるポイントごとにシールをもらい、講師の方が手遊びなどをしてくれました。

講師のみさとちゃんに「むっくりくまさん」を教えてもらい、皆で手遊びをしました。

 

曲終わりの「食べちゃうぞ〜」の後はお子さんをコチョコチョするのですが、その代わりに追いかけても楽しいよと教えてもらいました。YouTubeで検索すると出てきますのでぜひ一緒に手遊びしてみてくださいね(⁠^⁠^⁠)

 

池のポイントに着くと青山あきこさんからシールを受け取り、手遊びをしてくれました。

 

歩いていて何個も見つけた松ぼっくりはなぜ閉じでいるのかとクイズ出題!!

ママさん達の答えは寒さや花粉でしたが、、正解は湿度があると閉じるそうです。

 

後、この時期は体調を崩しやすいので、小児科だけではなく耳鼻科も症状が軽い時に受診をして診察券を作っておくと良いと教えて頂きました。

耳鼻科はどこも混むのと初診は時間がかかるので、早速うちの子達も作ろうと思います。

ちえみちゃんがいる遊具のポイントまで歩いてきました。遊具で少し遊ばせてもらってシールを受け取りゴールを目指して歩きます!

ついにゴールへ到着!!みんなたくさん歩いて頑張りました(⁠^⁠^⁠)シール帳を渡してお菓子をGET★

 

最後はみんなで並んで集合写真を撮りました。かぼちゃさんやシンデレラ、おばけにミニオンもいてハロウィン感が出ていました(⁠^⁠^⁠)

 

ウォークラリー中や全体で集合している時も

「それは何の仮装ですか?」と可愛い仮装がきっかけで話が盛り上がっていました。

参加されてるママさん達も優しくて、サポートをしてくれる講師の方々も話しやすくて、ママ同士、お子さん同士仲良くなれて楽しい時間を過ごせます(⁠^⁠^⁠)

次回のサークルは11/6月曜日の八丁味噌蔵見学です★

味噌樽は大人が見ても大きいのに、お子さんからしてみたらもっともっと大きい!どんな反応をするのか楽しみですね★

単発参加もOKです★皆で見学に行きましょう!