ゆきファミリーパーク、無事終了しました!2023.10.15

こんばんは、岡崎ベビママフェスタあいちゃんこと佐藤亜以子です。

ラグビーW杯終わりましたね。熱い熱い戦いでした♡

悔しい気持ちも大きいけど、最後まで諦めずに体を張った選手たちに感動でした。

うん、4年後も楽しみです。

(愛知県ってラグビー少ないのですよ、こうしてラグビーを普及させてます。小さなことからコツコツと♡ラグビーやりたくなったら、岡崎ラグビースクールへ!笑)

ゆきファミリーパーク開催でした!

このブログでも稲垣ちえみちゃんが紹介してくれていたのですが、

昨日はゆきファミリーパークでした!

 

このイベントは悠紀の里を利用する団体が交流できるようにと、毎年開催されています。

普段は交流のない団体の方同士が協力しあってイベントを作ることで

横のつながりを作り、地域を盛り上げていこう!というわけです。

 

ベビママフェスタも昨年より参加しています。
といってもね、実はこの立ち上げは青山晃子ちゃんだったようで(昨日知った!笑)

ベビママとしてもとても馴染み深いイベントです。

 

今年は久しぶりのフルコンテンツでの開催!!!!!

過去最高の動員数だったそうですよ。

体調不良続出!!!!!

ちょっと裏側の話をしますとね。

実は実行委員3人で準備してくださっているのですが、

2人がお休み。

わが青山あきちゃんもお休み。(一応実行委員ではないらしい)

 

わーお。

 

和室におられたお着物の団体のレジェンドもお休みだったそうな。

 

 

いつも長く岡崎市内の子育て支援を支えてくれている方達のお休み。

わーお。

なのですが、支えてくれてる方たちもママであり、一人のひと。

誰かが無理をしたり、背負い込むのではなく

困った時はみんなで助け合える関係でありたい。

 

「助けて!」「お願い!」

ってなかなか言えなかったりする。

子育てもそうですよね。

 

でも、「困ってる」ってわかったら

助ける準備ができた人たちは、この岡崎にはたくさんいるんじゃないかなと日々思います。

 

信じて

委ねて

感謝する

 

子育て中のママたちにいつもいってるじゃん!
ということを私たちも、今一度腹に落として、

長く活動を続けていきたいものです。

 

 

そうそう、前日に「手伝って!」と急遽お願いして

ママサポーターさんにも当日お手伝いしてもらいました。

急なお願いに来てくれてありがとう♡♡

子ども縁日をやりました!

そんなわけで急遽(前日)に参戦を決めた佐藤です!笑

夏休みにやったこども縁日を持って行きました。

 

私も3度目のこども縁日。

こども縁日ってね、主催者としても出店者としても

常に気付きや学びがあります。面白い。

 

今回の気づきは、

⭕️看板は目立つ場所へ

⭕️呼び込み大事

というところでしょうか。

こどもたちの成長も見ることができました♡

 

実際に準備して、お店に立って

お金をもらう経験ってなかなか貴重な経験です。

知らない人とコミュニケーションをとることも、なかなかない経験。

 

もっとたくさんの子供達に経験してほしいな♡

 

私たち岡崎ベビママフェスタは3人で運営しているのですが、

3人3様で特技があります。

  • お金について
  • 人が集まること・学ぶこと
  • 販売すること

3人の得意分野を活かして、こども縁日をもっと多くの子供達に経験してもらえないかな??

と佐藤只今絶賛考え中です♡

春にはカタチにできるはず!!楽しみにお待ちくださいね。

最後になりましたが、

ベビママブースで遊んでくれた皆さん

手伝いに駆けつけてくれた&遊びに来てくれたサポーターさんたち、

ご来場の皆さま、

実行委員、悠紀の里の職員の皆さん、ご一緒させていただいた出店団体の皆さん、

ありがとうございました!!

 

また来年もよろしくお願いします(^ ^)

 


今日の担当:佐藤亜以子

Instagram

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママWEB運営担当

IRODORI_AI(和こもの販売)

3男1女の母、ラグビーが好き♡