· 

明日からキッズデイズ!!岡崎市の学校事情 

こんばんは、岡崎ベビママフェスタあいちゃんこと佐藤亜以子です。

10月1日は何の日でしょうか??

 

 

はい、

 

 

天一の日です!(ステマではありません!笑)

毎年10月1日は天一の日として、ラーメンを1杯注文すると

翌日から使えるラーメン券がもらえます。

もう何年も続くイベント。

東海地方、岡崎市ではなかなか見かけない天下一品ですが、

関西出身(特に京都人)には懐かしの大好きな味です❤️

今年も無事に無料券GET !!!!

もっと愛知でも広がるといいのにな。

明日からキッズデイズ!

明日10月3日(水)〜6日(金)まで、岡崎市の小中学校ではキッズデイズと呼ばれるお休みがあります。

 

これは、夏の暑い時期の部活動の大会を少し涼しくなった秋に開催するために作られた制度です。

以前は7月末に開催されていた部活動の大会を、9月末から10月初めのこの時期に開催し、

その分2学期の始業式を3日前倒ししてスタートします。

お休みの日数が変わらず、ですね。

 

我が家の中3長男と中1次男は、小学校時代バスケ部でした。

このキッズデイズの期間に6年生にとって最後の大会があります。

1試合勝ったら、午後も試合。

また勝ったら翌日も試合。

とトーナメント戦で繰り広げられます。

 

昨年は確か9月末だったのですが、まだまだ体育館はとっても暑くて。

ビデオ撮ってるだけの私も汗がじわり。

これが7月末にあるかと思うと、考えただけで倒れてしまいそうです。笑

(いえ、頑張る子供たちの熱中症が心配です)

 

少し話が逸れてしまうのですが、キッズデイズの試合で

幼稚園で離れ離れになったお友達に再会することがよくありました。

対戦相手のキャプテンが、幼稚園の時のマラソンのライバルだったりね。

6年ぶりのお友達は、子供たちは「おっ、あいつ!」と思う程度なようですが

母たちはとーーーーても嬉しい❤️6年分の成長を讃えあったり、しんみり感じたり。

ちょっとじんわり心温まる時間だったりします。

話が逸れてしまいました〜

試合のない子たちはお休み!!

運動系(水泳部除く)の部活の子達以外は、この期間はお休みです。
4年生も自由参加だったりすることが多いかな。(学校によりけり)

 

ラケーションも始まりましたが、貴重な平日休み!
しかも今年は6連休!!!!!

旅行に行かれるご家族も多いです。

ディズニーランドとUSJは鉄板で、遠く離れた地で知り合いに会います。笑

めっちゃ会います。笑

今年は沖縄に行くなんて声もちらほら。

 

お仕事が休める状況であれば、平日でお得に行けるので旅行に最適な連休ですね。

キッズデイズ予定のない方におすすめ情報♡

このブログを読んでくださる方は、赤ちゃんから幼稚園のお子さんのママでしょうか(^_^)

この期間は小学生が昼間からウロウロしているでしょう。

イオンモールとか混んじゃうかもなので注意ですよ!

 

「キッズデイズ何にも予定がないわ〜」という小学生のママさん。

青山あきちゃんが楽しいイベントを用意してくれたようです。

人気のお絵かきバスも来るそうですよ!!!

詳細は

にてご確認くださいね(^ ^)


今日の担当:佐藤亜以子

Instagram

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママWEB運営担当

IRODORI_AI(和こもの販売)

3男1女の母、ラグビーが好き♡