· 

赤ちゃんと防災:凍らせたペットボトルは常備品 岡崎市 守ろう子どもと赤ちゃん

みなさん こんにちは♪

守ろう子どもと赤ちゃんの荒木あゆみです。

息子の部活が引退を迎えて

ホッとしたような寂しいような

そんな夏を過ごした私です。

 

今年の夏は今まで以上に暑かったですね。

みなさん熱中症などは大丈夫でしたか?

少しずつ秋っぽくなってきましたが

まだまだ暑い日が続きます。

夏前に紹介してよ~と言われそうですが

我が家は1年中入っているので

今回は、我が家の冷凍庫の中を

ちょっぴり紹介します♪

 

それは・・・

【凍らせたペットボトル】

 

【×】が書いてあるのは

飲んじゃダメ~の印です。

 

お茶を沸かすことが多くなる夏に

冷ますために使用したり

 

息子の試合の応援に行くときに

保冷BOXに保冷剤として入れたり

 

停電の時には冷蔵庫の最上段に入れれば

冷気が上から降りてくるのでしばらくの間は

温度上昇を防ぐことができます

(扉は極力開けちゃダメですよ)

 

溶けて凍っての繰り返しで使用しているので

飲んじゃダメ~の【×】が書いてあるんです。

 

 

水を入れる際のポイントは

《ちょっと少なめに入れること》

 

理科を思い出してください。

水は液体から固体になると

体積が大きくなりますよね?

なので、水は少なめに入れるのがポイントです。

 

 

そして今年の夏仲間入りしたのが

《R-1のペットボトル》

 

ちょうど握りやすい大きさなんです!!!

写真は小1娘の手(剝げたネイルで見苦しくて申し訳ないです…)

 

でも、そのまま握ると冷たすぎるので

ハンカチとかで巻いてから握ってくださいね。

手のひらにはAVA血管という体温調整をする特殊な血管があるそうで、12℃~15℃くらいのひんやり感じるくらいの温度で冷やすと、手のひらで冷やされた血液が体内をめぐるので素早く熱を下げられるとのこと。

気になる方は「手のひらを冷やす」とネット検索するといろいろ出てきますので、調べてみてくださいね。

 

熱中症予防だけでなく、寝苦しい夜にも効果的だそうですよ☆

我が家では、外から帰ってきて「あつ~い!!」という時に握っていたりします。火照りがいつもより早く収まっている気がしています♪

 

そういえば、冬にお湯で茶碗洗いをしていると体がポカポカしてくる!あれはAVA血管を温めてるっていうことか!?(妙に納得!!!)

 

ちなみに、AVA血管は足の裏にもあるそうです。だから足湯をすると体がポカポカするんだね!!!

 

 


今日の担当:荒木あゆみ 

LINK

1男2女の母 普段は会社員

守ろう子どもと赤ちゃん 代表

防災士/乾物防災食講師/災害備蓄管理士/食育指導士

アンガーマネジメントキッズインストラクター/時間マネージメントコーチ

10min FOCUS Mappingインストラクター