· 

トリクマカフェkorin夏祭り!ダウン症 山本有希子 岡崎市 子育て

みなさん、こんにちは♪

ダウンちゃんつむぎママの山本有希子です。

 

本当に暑い日が続いています、熱中症警戒アラートも毎日発令されている岡崎市。

そんな暑い岡崎で、8月20日にアツいイベントが開催されました。

 

ダウン症児家族が集まるトリクマカフェkorinの夏祭りです。

今年で2回目となる、korin夏祭り。

40組を超えるダウンちゃんご家族が参加、20人以上の学生ボランティアさん達にお手伝い頂きました。

NPO法人Faceさん、ARTBRUT COFFEE さんの出店、クラウントムさんによるマジックショーもありました。

 

仲間と一緒に楽しい夏祭りを過ごしたい!

ダウン症児の子育ても楽しいよ♪

そんな思いのママ達が集まり実行委員として活躍してくれました。

 

ゲームブースは千本引き、ヨーヨー釣り、ワニワニパニック、たこ焼きビンゴにぴょんぴょん勝負、フォトブース全てママ達パパ達による手作りです。

0歳の子から中学生まで、ダウンちゃんからきょうだいの子達みんなが楽しめるように様々な工夫があり、これこそインクルーシブ!!夏祭りでした。

 

工作ブースでは、岡崎女子短期大学の学生さん達が企画準備、運営を担当してくれました。

 

学生の皆さんに直接ダウンちゃん達と触れ合ってもらい、正しく知ってもらいたいという目的もあり、学生ボランティアを募集しています。

 

夏祭りの最後はみんなで盆踊り。

子どもも大人も、学生さん達もみんなで一緒に踊った会場の一体感は最高でした。

 

定期的なイベント開催の度に感じる、子ども達の成長に感動します。

子ども達の笑顔、それを見守る大人達の笑顔。トリクマカフェkorinの店長をさせてもらえている事に感謝を感じる瞬間です。

 

参加したママから「我が子がこれからどうなるのか不安しかなかったけれど、夏祭りで様々な年齢の子達がいて、こうやって成長していくんだなと、これからが少し楽しみになりました」とメッセージをいただきました。

 

知らない事、分からないことが大きな不安と恐怖に繋がります。

 

だからこそトリクマカフェkorinでは、仲間みんなで子ども達を見守るよ、ひとりじゃない、仲間がこんなにいるよ!

安心してダウンちゃん子育てをしていこう!というメッセージ、そして、ダウンちゃん達のことをより多くの方に知ってもらえる様にこれからも発信し続けます。

 

仲間達と一緒に作り上げたkorin夏祭り

最高‼︎の夏の思い出が出来ました♪


今日の担当:山本有希子

Instagram

2児の母(次女はダウン症)

ダウン症児家族会トリクマカフェkorin