· 

9月1日は防災の日 荒木あゆみ岡崎市子ども

みなさん こんにちは♪

守ろう子どもと赤ちゃんの荒木あゆみです。

あっという間に夏休みが終わって

残暑の季節になりましたね。

 

 

 

 

 

ちょうど今から100年前

1923年9月1日に起きた

関東大震災が由来です。

 

全国的に9月と3月が

防災のイベントが多くなるので

皆さん出かけてみてくださいね!

 

子どもと一緒に遊べたり学べたり

防災啓発品がGETできたり

何よりも防災知識やスキルがUPしますよ☆

 

 

《災害伝言ダイヤル171》

 

8/30の9時~9/5の17時は体験利用ができます

家族やお友達と伝言ゲームをしながら、挑戦してみて下さい。

 

《岡崎市総合防災訓練》

https://www.city.okazaki.lg.jp/houdou/p038998.html

 

9/3(日)

住民参加型の訓練が市内22ヶ所の小学校区で開催されます。回覧板等でお知らせが回ってきているかと思うので、積極的に参加してみると良いですね。

特に未就学児の御家庭では、避難所となっている小学校まで行ったことも見たことも無いという方が結構たくさんいらっしゃいます。初めての場所に行くのがいきなり災害時…では子どもだけでなく大人も戸惑うことがたくさんあるかな?とおもうので、こういう機会にぜひ見に行ってみてください。

 

ちなみに、守ろう子どもと赤ちゃんは、御依頼を受けて六名小学区の総合防災訓練に参加します。初めて未就学児家庭に特化した訓練を準備しているそうなので、とても楽しみにしています!

これをお読みの方で六名小学区に住んでいらっしゃる方は、ぜひぜひお越しください! 「ベビママブログ読みました」 って声をかけてくださったら…何かいいことあるかも!?

 

 

 

守ろう子どもと赤ちゃんでは主催講座は予定していませんが

調べれば9月中は各地でいろんな防災ベントがありますよ!

SNS等でチェックしてみてくださいね☆

 

9/10(日)籠田公園 防災クエスト2

https://www.city.okazaki.lg.jp/houdou/p039015.html

 

9月じゃないけれどこんなイベントも♪

10/27(金)コロネット防災コンサート

https://www.civic.okazaki.aichi.jp/calendar/2023/10/054742.html

 

 

 


今日の担当:荒木あゆみ

Link

1男2女の母 普段は会社員

守ろう子どもと赤ちゃん 代表

防災士/乾物防災食講師/災害備蓄管理士/食育指導士

アンガーマネジメントキッズインストラクター/時間マネージメントコーチ

10min FOCUS Mappingインストラクター