· 

岡崎市!3日だけの〝涼しい〟夏の遊び場が登場 |ガーベラ文庫 託児ガーベラ 岡崎市 赤ちゃんとお出かけ 

〜子どもを預けることに理由なんていらない〜というコンセプトで岡崎康生で小さな託児所を運営しております、託児ガーベラの柳原未紗です!

 

7月中旬頃から公園の花壇や街路樹の根元には無数の穴とセミの抜け殻が。

セミの大合唱も大詰め!どこもかしこもセミの唄声が響いています。

夏休みに入って私が洗濯を干しながら、「今日もうるさいねー!」なんて話し掛けると、セミの一生を力説してくれた息子。

 

セミは5〜10年程、幼虫のまま過ごし、成虫になるために土から出てきますが、成虫になって地上で過ごすのはわずか1週間〜数週間と、とても短命です。

 

そんな風に教えてくれた彼の今年の絵日記はいつもの海へ行ったことや花火大会のことではなく、セミの羽化を見たことでした。

初めて見て少し気持ち悪かったけど、見入ってしまったのだそう。

 

セミの羽化に立ち会えることはとても縁起が良いと言われています。スピリチュアルな世界のお話ですが。

そんな話をすると、すごく喜んでいた息子でした。

 

さぁ、いよいよ8月!夏真っ只中ですね、いかかおすごしでしょうか。

 

今年の夏もとにかく暑い!

自分が小かった時と比べても、ここまで暑くなかったよね?なんて会話をよく聞きます。

40年前の7〜9月に比べて猛暑日(35℃以上)が4〜5倍に増えているんだとか。(名古屋のお話)

最近は熱中症警戒アラートが出てしまうと外遊びや部活などの屋外活動がなくなってしまうことが多々。

夏の間の外遊びは控えましょう!が当たり前の時代になりつつあります、、

皆さん、命を守るためにも水分はこまめに摂取して、熱中症には本当に気をつけましょう!!

 

そんな今の時代を生きるお母さんたちから切実なリクエストをいただきました。

 

「夏休み中、室内で遊べる場所が欲しい、、!」

 

ということで、ステキ空間を開放します^^

 

8/4.9.24 9:00〜12:00

夏休み中のお母さんのための遊び場開放!

@岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 こども好適空間hygge

お子さま一人当たり¥100 (入退室自由)

 

駐車場あり!

 

 

数量限定ですが、お米屋さんのおにぎり販売(オカリョウ鴨田店)もありますのでお昼ご飯に是非、どうぞ!

買ったおにぎりを食べることができる場所もありますよ♡

※基本は小さい子が遊ぶ空間ですが、兄姉の小学生さんも一緒に遊びにきてくださいね♡

 

8/4はフリマスペースも開放!

ベビママ主催のあいちゃんが出店します♡

絶対に見逃せない!私も見たいくらいです^^

我が家もちょっと出品する予定!

ほぼ使ってない靴なんかも出そうかなと思ってます。

 

 

元気な皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしております♡!

 


担当:栁原 未紗

Instagram

託児ガーベラ、一男一女の母

~子どもを預けることに理由なんていらない~をコンセプトに掲げ、

岡崎市中心部で小規模な託児所を運営中