岡崎ベビママサークル開催報告【】愛知県岡崎市子育て

まっています。毎日、朝からトトロを最初から最後まで見ないと1日が始まりません!特に好きなのはめいちゃん!そんなわけもあってか、最近は”とうもころし”をもってめいちゃんになりきってます。好きなものができると成長が早い!あっという間に丸かじりができるようになりました!

興味の幅を増やして、さらなる成長を願うサポーターのえなです!

 

第4期サークル3回目は岡崎市図書館交流プラザりぶらで行いました。

厳しい暑さの毎日が続いています。今年も例年以上の猛暑とのことで先が思いやられますね。

今回はそんな暑い日にぴったりの水遊びでした!おうちから水着を着て参戦!気合い十分だったんですが、りぶらの中で迷子になりちょっと遅刻してしまいました。すみません!地下駐車場に停めた場合はりぶらの中に入り、そのまままっすぐ反対側の出入り口をでて左に進みます。東駐車場に停めた場合は建物の南側にそって外を歩いていくとたどり着けます。

ストリート広場の木陰でやさいのうたをみんなで歌ってサークル開始!

ここからは水遊び組と川遊び組に分かれて遊びました。

川遊び組が向かったのはりぶらの裏手を流れる伊賀川。階段に荷物を置いてさっそく川に入ります

足首ほどの深さで冷たくて気持ちいい!日差しはとても強かったですが、足首まで入っているだけでもとても涼しく感じました。

ただ、階段を降りた辺りは小さな石がゴロゴロ。大人は足つぼマッサージ状態で、子どもも少し歩きにくそうでした。はいたまま水に入れるマリンシューズやビーチサンダルがあるといいです!少し上流側にいくと砂になっていました。

そしてよく見るとたくさんお魚が!小さいお魚だけでなく、子どもも目で追いかけられるような少し大きい魚もいて興奮しました!帰って調べてみたら、ウグイというお魚のよう。流れはあまり早くないですがきれいなので安心して入っていられました。

20分ほど入ったところで川遊びはおしまい!しっかり水分補給をして着替えをして涼しい建物内へ。その後は図書室で本を読んだり、おはなし会に参加してみたり、プレイルームで遊んだりしてそれぞれりぶらを楽しみました。

こんな近くに安心して水遊びできるスポットがあるのは知らなかったので、また遊びにいきたいと思います!

次回は”消防署へいこう!”です!楽しみですね!


次回9/7消防署見学は、8/7に受付締切予定です。
ご希望の方はお早めにお申し込みください!

第4期サークル詳細