· 

第2期イヤイヤ期の次男に教わったこと 松井裕子 産後ケア 岡崎市 子育て 思春期

こんにちは!

ママの心と体を元気にする

産後指導士の松井裕子です。

 

ベビママブログをご覧の皆さんはお子さんが第1期イヤイヤ期真っ只中という方も多いでしょう。

ママ達からもイヤイヤ期に疲弊しています。というご相談をよく頂きます。

本当に毎日お疲れ様です。

 

私には中3長男と中1次男がいます。

次男とは彼が1歳7か月から5歳まで続いた、長く壮絶なイヤイヤ期大バトル期を経験し、これぞ人生の修行だと思うような日々を過ごしました。

 

3歳児と毎日大バトル期

 

そしてそんな彼、只今第2期イヤイヤ期である思春期にどっぷりでございます。

 

私が開催する産後トータルケアクラスのは親子関係の回があり、ママ達にワークをやってもらいながら、毎回毎回私自身の親子関係を見直す回になっています。

 

子どもの年齢とともに個としての尊重の意識を強く持ち、誘導したり、コントロールしないように、コミュニケーションスキルを使いながら、子ども達の話をよく聞く事、彼らの意志を確認する事を心がけています。

 

が。

 

毎日目の前で繰り広げられる、目に余る生活習慣。

 

なるべくコントロールしないように、

子どもの問題=私の問題に

しないように自制しながら、

 

インスタでよく見る

〇〇するとすぐやる子になる!

 

的なノウハウを使って

 

何時から宿題始める?

と本人に決めさせてみたり、

あと何分で出かける時間だよ。とか

おやつ食べたらお箸出してね。

と先の見通しを伝えたり、

手を変え品を変え、彼の自主性を育むように声掛けをしているのですが、

 

全く効果なく(泣)

 

挙句の果てには

さっさとやらんかーーーーーい(激怒)

 

という手っ取り早い手段に落ち着くことになるのです。

 

そういう毎日の繰り返しの中で、母親には子どもの行動パターンというデータが膨大に蓄積されていきますよね。

 

ある日ダラダラする次男にイライラしながら、データに基づく行動パターン、思考パターンの先読みで「どうせ〇〇するつもりなんでしょ!」とイライラをそのままぶつけたら

 

「そんな事しようとしてない!決めつけないでよ!」

とキレながら言い返されたことがありました。

 

( ゚Д゚)ハッ!!!

キメツケナイデヨ!!!

 

そうか。。

そうだよね。。。

決めつけられるのって嫌だよね。。。

私も決めつけられたらめっちゃ嫌だなー。

 

母猛省。。。

 

子どもの事をよく理解しているつもりでも、頭の中までは分からないのに

 

知ったつもりになっている。

決めつけて型にはめている。

 

嫌なことは人にやっちゃいけないよ。

と言いながら、

 

私がそれを率先してやっている。

 

う~ん。

ごめんなさい。

 

子育ては本当に己育てですね!

次男に大切な事を教えてもらいました。

 

ちなみに、第1期イヤイヤ期にだいぶ鍛えられたので、第2期イヤイヤ期は「今の所」ちょろいもんです。

 

これからも母業精進してまいります!

皆さんも一緒に頑張ろう!

 


今日の担当:松井裕子

Instagram

産後指導士

バランスボールインストラクター

産後ケアママイル代表