岡崎ベビママサークル開催報告「運動会(いろんな動きに挑戦しよう!)」

暑い夏が一刻も早く終わらないかと心待ちにしている、冬好きのママサポーターのまきこです♫

 

4期2回目のサークル活動はりぶらで行いました!

 

今回の講師は岡崎でモンテッソーリ教育の教室を開校される石本先生。

 

ティッシュboxから紙を引っ張り出されてイライラするママも、イライラしたママも多いはず。笑

でもそれも成長の、教育の1つとして捉えていく。

その時に見合った知育玩具を100均などで揃えて作ってあげることで1つの子どもの学びを生む!

 

モンテッソーリ、私は全く分かりませんが(笑)

旦那が出産前から興味を持ち本を購入して、楽しそうに教具作りをしてました(^^)

(▽今回先生が勧められてた本も同じものでした!)

自分の作ったおもちゃで遊んでくれる姿を見るのが楽しいようで、パパの育児介入の1つの手段としても良いなと思いました。

腰が重いパパなら、こんなの作ってみてよ〜とか後押ししたり?して♫

 

 

今回はミニ運動会ということで、『ママが』身体を動かして、子供と楽しむ時間を過ごしました。

 

まずは稲垣ちえみ先生の『ベビーマッサージ』

準備体操もばっちり!

2歳の我が子も意外に笑ってコミュニケーションを取れたので、赤ちゃんだけじゃないのか!と実感。

『大きな机のトンネル』を親子でくぐって、、、

怖がってる子、自ら進んでいく子、

母の背中に乗る息子_:(´ཀ`」 ∠):お、、重い。

ママが横一列になって圧巻の光景。笑

骨盤矯正目当ての『おしり移動』

まーーーーーキツい!そして暑い!!!笑

ボールを掴んで離す『こどもUFOキャッチャー』

ママの足の上に乗って歩く感覚を楽しむ『親子ペンギン』

最後はみさと先生の『アンパンマン体操』でプチ運動会も終了!!!

アンパンマンの手作りお面に息子は人一倍喜んでました。笑

 

皆さん良い汗かきましたよね!

ママ達、お疲れ様でした!笑笑

子供達もよく頑張りました⭐︎⭐︎⭐︎

次のサークルは9/7です( ^ω^ )

消防署見学に行きますよ〜

単発参加もお待ちしておりまーす♪