「迷った時に読む話」 稲垣ちえみ 岡崎市 保育士 子育て支援

カレーライスよりもハヤシライス派の稲垣ちえみです。

 

ハヤシライスなら3食食べれます。

 

でも子ども達はあんまり~な顔をするのでなかなか家で作れてないのでハヤシライスロス気味です(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

今日は私の大切にしていることのお話。

 

 

 

相談をされると一番始めに聞くことがあります。

 

「それ、楽しいの?」

 

 

「楽しくない」という時は楽しくないところから抜け出すお手伝いをします。

 

決して苦しみから救うという気持ちではなく、ちょこっとのお助けです。

 

最後は本人が自分で抜け出すことによって変わっていくものだと思っているから、ちょこっとだけお助けします。

 

 

 

何か実際にお手伝いするときもありますが、だいたいはお話をすることがお助けになることが多いです。

 

 

私と話をした人は「スッキリした」「ほしい言葉をもらえた」「胸に刺さった」と言う人が多いです。

 

 

そしてその後に決まって「またお話ししたい」と言われます。

 

その人にとって相談できる相手になれた。

 

私との時間をまた取りたい。

 

迷った時にまた話を聞いてほしい、何かヒントを渡してくれるという存在になれたことが私は嬉しいのです。

 

 

 

 

 

今自分が「何かしなくちゃいけない」「こうならないといけない」という思いになっている人がいたら私は話を聞きます。

 

そしてその人の本当に思ってたことを一緒に考えます。

 

はっきりと答えが出ないこともありますが、なにか考えを変えるヒントになる言葉を私は言ってあげたいと思っています。

 

私と話すことによって少しでも前向きに取り組めるようになったらうれしいです。

 

 

 

 

「楽しいかどうか」

 

 

迷った時ちょっと思ってみてください。

 

「それは楽しいですか?」

 

もし助けが必要なら私がちょこっとお手伝いするので、楽しい方を選びましょう。

 

 

楽しい方の選び方が分からない

 

何か苦しく感じる

 

そんな時は私とお話するのも、一つの手ですよ。

 

 

 

【主催イベント情報】

 

7月13日ベビー用品譲渡会

 

 

7月20日/28日 わらべうたベビーマッサージ


稲垣ちえみ

わらべうたベビーマッサージつむぎ

岡崎ベビママサークル講師