· 

2023.6.18 岡崎ベビママフェスタ ~子どもと過ごす今をパパも一緒に楽しむ座談会~ 開催報告♡ 栁原未紗 託児ガーベラ

こんばんは!

 ~子どもを預けることに理由なんていらない~をコンセプトに掲げ、岡崎市康生で小さな託児所を運営しています、託児ガーベラの栁原未紗です。

 

6/18に大盛況で終わったベビママフェスタ!

いつもは学生ボランティアの場をお願いし、関わらせていただいています。

でも、今回は私にとっては初挑戦!ステージ企画の座談会のメインファシリテーターをご依頼いただきました。

座談会のおしゃべり参加者はなんと、子育て中のパパたち!

 

内容は・・・

子どもと過ごす今をパパも一緒に楽しむ!

 

皆さん、ご存知でしょうか?

父親が生涯わが子と一緒に過ごせる時間は約3年4か月(関西大学の保田教授より)と言われています。入園時には18%が過ぎ、卒園時には32%、小学校卒業時には55%、高校卒業で73%が過ぎ去ってしまうのだそう。そう考えると、我が子と共にいられる時間を大切にしたいと思いませんか?

とのスタートで子育て真っ只中の4人のパパに様々な質問を投げかけてみました!

 

最近、子育て楽しんでる?

子どもとどう遊んでる?

お風呂は入れてる?

一人で子どもを遊びに連れてく?

 

などのパパが参加する育児の楽しさを教えてもらいながら

 

最後に子育ての軸は夫婦の関係性!ということで聞いてみた

 

「ママとの関係づくりで大切にしてることって?」

 

↓↓↓答え↓↓↓

 

・家族で何か大切なことを決めるときは家族会議を開く!ちょっと美味しい何かと共に♡

 

・意見は言い合うし、相談もするけど、はじめから全てを分かり合えるとは思わず、それぞれの考えを尊重するようにしている。

 

・奥さまには新人バイトに仕事を教えるように色々な指示を出して欲しいし、言ってくれれば何でも全力で頑張る!!

 

・1日1回は感謝を伝えるために「ありがとう」を言うように心掛けている。

 

とそれぞれのママへの寄り添い方を教えていただきました。

 

夫婦の数だけ夫婦の在り方がありますね。

 

この質問から私が出した結論は・・・

パパって結構、ママに寄り添おうとしてくれてるんだな、子育ての仕方や夫婦の在り方には正解がないし、一緒に子育てしようとする夫婦も元は他人同士。

だからこそ、定期的な家族会議のような話し合いや相手を思いやる気持ちが大切!!

 

お話しいただいたのは、ほんの一例でしたが、とても勉強になりましたし、何よりステキなパパたちのお話をまだまだ聞きたかった私でした。

 

 

Special Thanks♡

岡崎ベビママフェスタ♡

サブファシリテーター 青山さん

こども育成課 榊原さん

岡崎市議会議員 小田さん

クローバーインターナショナルスクール 奈良さん

❽パパ 蜂須賀さん

たくさんの貴重なお話をありがとうございました!!

私にとって楽しくてあっという間な贅沢な時間となりました!!!

 

【子育て支援団体 ガーベラ文庫 イベント案内】

赤い羽根共同募金補助事業

「孤育て回避!

子育て中のお母さんたちを元気にする会」

No.06 2023.7.7 10:00〜11:30

ガーベラ文庫 「お母さんのためのセミナー」

〜プロから教わろう!

子育て中のモヤモヤが解消できるママに必要な収納法♡〜

講師:株式会社 シンプルジャパン  

   代表取締役社長 シンプルさん

場所:岡崎女子大学 岡崎女子短期大学

   こども好適空間 hygge

参加費:¥500  人数:15組(予定)

 

ご予約はガーベラ文庫Instagramまで

 

お待ちしております♡!


今日の担当:栁原 未紗

Instagram

託児ガーベラ、一男一女の母

~子どもを預けることに理由なんていらない~をコンセプトに掲げ、

岡崎市中心部で小規模な託児所を運営中