· 

世界ダウン症の日を知ってますか?

みなさんこんにちは!

ダウンちゃんつむぎママの山本有希子です。

 

春はきれいな花々が咲いて外に出るのが楽しい季節、また別れや出逢いの季節ですね。我が家の長女が、この春6年間お世話になった小学校の先生やランドセルに別れを告げ、新たな制服を身に纏い中学生としての生活が始まりました。

友人との時間を楽しむ、好きな事を真剣に取り組む、少しは勉強も頑張ってくれたら嬉しいなと思う母なのでした。

 

さて、今日は「世界ダウン症の日」についてお話します。3月21日(過ぎてからの投稿ですみません)は国連が定めた「世界ダウン症の日」です。

ダウン症とは、21番目の染色体が3本ある事が原因で起こる疾患という事でこの日に定められました。

 

3月をダウン症啓発月間とし、可愛いチャリティーグッズ販売(写真のT-シャツ)や全国各地でダウン症の方々、ご家族による楽しいイベントが開催されています。

2023年のテーマはWith Us Not For Us

「私たちのために、ではなく、私たちとともに」でした。とても深いテーマだなと思います。

これは私の解釈になるのですが、社会では障がい児(者)の為に何かしてあげよう!と考えてくれます。とても嬉しい事なのですが、ではそれはなぜでしょう?

 

障がい児(者)が普通とは違う特別だからという考えがあるからではないでしょうか?

確かにダウンちゃん達は発達がゆっくりで、知的障害などがあり、支援が必要である事は多いです。でも、この世の中には誰1人として同じ人はいません、みんなが特別なのです。

だから、自分達とは違うダウン症の人達の為に!ではなく、同じ特別な私たちみんなで一緒に!というインクルーシブな社会になってくれるといいなと思っています。

 

そして今年から、ダウン症のテーマカラーが決まりました。青色と黄色です。この色合いを見たらダウン症を思い出してくださいね!

 

この様な啓発月間などを通して、とにかく沢山の方にダウン症を知ってもらいたい。たくさんの方に理解していただけたらダウンちゃん達もそのご家族も生きやすい社会になると信じて、私も様々な活動をさせていただいています。

 

まずは興味を持ってもらう事!という事で今後もこちらの投稿頑張りたいと思います。また来月もお楽しみに‼︎


今日の担当:山本有希子

Instagram

2児の母(次女はダウン症)

ダウン症児家族会トリクマカフェkorin