岡崎ベビママサークル開催報告「秘密基地を作ろう!」岡崎市 子育て 赤ちゃんとお出かけ

最近、天候が悪く怪獣娘の消耗に日々悩んでいるサポーターのりえこです!

皆さん先日の大雨は大丈夫だったでしょうか?

 

岡崎も一部地域はとても被害が出ており、心配になります。

 

そして、レッドサラマンダーって知ってますか?全国2台しかない水陸両用車!

今回の大雨災害でついに市内初出動したそうです!

 

出動しないのが、きっと1番だとはおもいますが、いざという時に頼りになる存在です!笑

 

一刻も早く被災された方達が元の生活に戻れるように心から願っております。

 

さて、前置き長くなりましたが

今回は第3期サークルの4回目の活動報告です!

 

2.3回は屋外でのびのびと

 

今回は『なごみん』3Fで開催!

 

雨が降ろうと室内ならお構いなし♫

とはいえ、当日はくもりでしたが前日の雨の影響かムシムシもしてました。。笑

 

今回のサークルのテーマは『秘密基地をつくろう!』それぞれがダンボールを持ち寄り

 

3人1組でダンボールを繋げていき

 

持参したクレヨンでダイナミックにお絵描き♫

お絵描きタイム後は他のグループの作品とガッチャンコ!

とても長〜い個性豊かな秘密基地の完成!

 

 

途中でダイブしてみたり、中に入ってみたり

 

それぞれの、遊び方で、楽しみました!

 

基地を作ったら今度は『サーキットあそび』

 

音楽に合わせてロープまたぎ、ダンボールトンネル、床に貼られた一本ラインの上を伝え歩き、ホワイトボードの可愛いイラストに向かってタッチ♫

音楽に合わせて遊ぶのに、子ども達も自然と笑顔に、なってました!

 

 

そして、あおやま あきこちゃんから

 

先日の豪雨の、罹災証明について、お話!

 

大切なことは、、

 

片付け前の写真を残しておくおと!

 

 

これ本当大切!だと思いました!

 

市役所のホームページにも詳しく載っているので参考にしてみてください!

そして、後半は絵本の読み聞かせや、お歌あそび!

 

最後の写真撮影順は、ママ達の誕生日!

 

全く同じ日生まれの人もいて

 

レアな経験にもなりました!笑

 

 

次回は6/20第3期サークル『ちびっこ運動会』場所 

なごみんです!

第3期は最後になります。

 

インフルや、コロナ、はしかが猛威を振るっているそうなので、皆さん体調管理お気をつけ下さい!


岡崎ベビママサークル第4期は、明日詳細発表です!!!!