· 

姉妹で伝える日本の伝統!こども茶道華道教室のススメ 岡崎市 習い事

こんにちは。

覚王山、安城、岡崎市で子供達に季節のお花のレッスンをしています、toitoitoiの早川綾香です。

 

今日は念願かなって岡崎でスタートする講座の紹介をさせていただきます。

それは、親子茶華道教室です。

名古屋の覚王山教室ではもう4年やっている教室で、日本の昔からある文化である茶道と華道を一緒に学ぼうというものです。

文化庁の後援事業となっていますので(日本文化を子供達に継承させていこうと言う取り組みです)、材料費のみで(2500円/1回)習っていただけます。なかなか敷居の高いお稽古事、どこで習っていいのか情報の少ないお稽古事ですので、この機会に気軽に足を踏み入れてもらえたらなーと思っております。

 

さて、内容ですが、

対象年齢ですが、ハサミが1人で使える年中さんから小学生の子です。男の子の生徒さんも名古屋にはいますよ!!

お稽古は全5回、最後の6回目はお茶会、お花会を開催して、保護者の方に発表をしおもてなしをしてもらいます。

 

私は華道を担当します。

季節のお花を紹介しながら、なかなか触る事のない水盤、剣山を使って、お花生けの基本の形を学んでいきます。

長く通っている子達はお花ノートというものを自分で作って、名前を書き、またその花がやってくるとあー夏だね、と話し楽しんでいますよ。

 

形を作るというと最初は難しいですが、お花を触る、切る、匂いを嗅ぐなど、お花と仲良くなっていけたら最高かと思っています。

最終会、お花を生けて、お客様をお招きして、おもてなしをする、その楽しさ、美しさを体感してもらえたら嬉しいです。

↑お花会準備の様子。

みんなエプロンをつけて真剣な表情でいけています。

発表会ということもあり、ちょっと緊張気味です。

 

↑お茶会はお手前は継続された方がしますが、新規の生徒さんは、自分のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどにお茶、お菓子をお運びします。お茶はまずは頂き方、立て方、お運び、和室での所作を習っていきます。普段の生活にもとても役立ちますし、美しい所作を身につけられるチャンスです!!

 

毎回10名の募集になっています。スタートは8月です。是非、岡崎市での第1回目の講座で日本の文化のいいところ学んでくださいねー。

 

 

toitoitoi キッズフラワーレッスン(岡崎、安城、覚王山)

https://www.instagram.com/p/CdRlQ3ovASF/?igshid=YmMyMTA2M2Y=