“元気いっぱい!身体を動かして遊ぼう”岡崎ベビママサークル 岡崎市 赤ちゃん お出かけ

こわいもの知らずな我が娘。

先日行った愛知牧場では羊を追っかけ、入ってはいけない羊の柵の中まで入り込んで行ってしまい慌てて引っ張り出すというお転婆娘の日々の成長に喜びと驚きを隠せないサポーターのえなです!

第3期サークル3回目の報告です!今回は岡崎美術博物館前の広場で行いました。

前夜の雨が残りませんようにとの願いがかない、前日までの暑さも和らぎとっても過ごしやすい天候。まずはおなじみの「はじまるよ」の手遊びから。毎回始めに歌ってもらっているので、なかなかじっとしていられない娘もこの歌が始まると座って聞いてくれるようになりました。

今日のテーマは、“元気いっぱい!身体を動かして遊ぼう”ということで「バナナくんたいそう」、「どうぶつたいそう」、「親子たいそう」を教わりました。なかなかまだ上手にはおどれない子どもたち…ゆえにほとんどがママのためのたいそうでしたが、みんな手拍子をしたりおどるママを凝視したりしてとっても楽しそうでした。

たいそうで身体をほぐしたあとは、あんよグループとハイハイグループに分かれて遊びました。私はあんよグループに参加。初めてかけっこを経験しました。しっかりまっすぐゴールに向かって進んでいて、教えなくてもやれるんだなぁと我が娘ながら感心して追いかけました。

ゴールにはクラッカーの缶が置いてあり、それをゲットしてかけっこ終了。

今度はそのクラッカーの缶をつんでみようということでみんなでツミツミ!

芝生の上で安定しない中、2個3個上手につむ子、缶をフリフリして遊ぶ子、みんな楽しく缶で遊びました。

ここであきこ先生による防災情報。

防災グッズに入れておくべきはビニール袋。

今日使った缶もビニール袋をかぶせればご飯やお粥を食べれたり飲み物を飲んだりする器に早変わり。

缶も大きいものから小さいもの、いろんなサイズのものがあると便利だそうです。

 

続いては、宝探し!

ボールをシフォンで包んだものが茂みに見え隠れ。

みんなで一つずつ集めました!

そのあとはシフォンと同じ色のお花を見つけたり、ボールを投げたりしてみんな自由に動き回りました。

ここでハイハイグループと合流して最後のたいそう「手をたたきましょう」を教わりました。

これは知ってる曲だしお家でも練習してみたい!

 

そして毎回恒例のお誕生日祝い。

4人のお友だちが5月にお誕生日を迎えました。

当日お誕生日の子もいて手話のハッピーバースデーにもいっそう気合いが入りました。

 

今日も楽しくあっという間に時間が過ぎました!

最後には、みさと先生からみんなへメダルのプレゼント!

みんながんばったね!

次回は“ひみつ基地をつくろう!“です。

ワクワクしますね!


サークル第3期単発参加募集中!

詳細はこちら

次回、6/6ひみつ基地を作ろう!@なごみん