· 

どうする園選び!我が家の場合 岡崎市子育て未就園児育児

こんばんは、岡崎ベビママフェスタあいちゃんこと佐藤亜以子です。

いよいよ明日はマルシェのwa、2回目の開催です!

お会いできること楽しみにしています(^ ^)

おしゃべり会なんかでよく出てくるのが、

「幼稚園と保育園、どっちがいい?」

「幼稚園どこにしようか悩んでいます」

そんな園選びについてのお話。

 

1人目だと特に何から選んでいいか分からないし、

どんな基準で選べばいいのか分からない方も多いと思います。

 

今日は我が家の4兄弟(中3・中1・小4・小2)の園事情についてお話しします。

無認可保育園

次男が生まれてすぐの頃、実家も離れた2人育児に限界を感じ笑

保育園に入れてパートを始めました。

 

無認可保育園ということで、融通が効く分

よく考えるとびっくり!なことも多かったですが。

おばあちゃんな先生たちが子供たちに愛情を持って接してくれ、

豊富にある自然いっぱいの土地(500坪)で長男坊を毎日遊ばせてもらえたこと、

一人の時間が持てたことは本当に助けられました(^ ^)

 

無認可保育園は、自分でしっかり確認してから預けなければいけません。

私はお試しで何度か預けてから入園しました。

先生たちが子供たちを大事に考えてくれ、ママの気持ちにも寄り添ってくれたことが決めてでした!

 

あ、ここは岡崎ではないので参考程度に。

保育園一時預かり

三男坊・末娘の産後にお世話になりました!
入園で申請を出したのですが、通らず( ;  ; )

一時預かりの優先順位高めというポジションで、近くの保育園にお世話になりました。

受け入れが1日1−2人という手厚い待遇だったので、きちんと見てただけてそれはそれでよかったです。(週3を2ヶ月と、年度内は月に1−2回のリフレッシュ)

 

ただ、末娘の出産時の三男坊の預かりは月極だったら無料なのに、

一時預かりの場合2000円/日だったのが悔しかったです。

 

 

幼稚園生活

長男坊が年少に上がる前の秋に岡崎市に引っ越してきました!

なので、私の園選びはほぼ【ホームページ】の情報。

当時主流だったmixiにも随分お世話になりました。

引っ越しもあり保育園は断念、幼稚園の出来るだけ長く預かってくれるところで探し始めました。

 

選んだポイントは、

・夏休みも登園できる(男の子の体力は家では発散辛い)

・預かり保育がある(ワンオペ育児&実家遠いので)

・バスがある(運転が嫌い)

・満3歳クラスがある(2個下の次男もすぐに入園させたい)

・鼓笛がある(吹奏楽部出身なので)

大体、こんなところ。

 

その中で数園見学に行き、なかなか「ここ!」という園がなく

最後にパパ一人で見学に行ってもらった園に決めました!

私、実は見学していません。

 

私「どうだった??」

パパ「普通だった。」

って、なかなかハードで普通な園ではなかったのですがね笑

 

 

ただ、この幼稚園には長男坊から末娘まで10年間本当によくお世話になりました。

確かに厳しい園でしたが、先生方がいつも子供と一緒になって(子供以上に!)頑張ってくださるそんな園でした。だからこそ、4人全員を卒園までお世話になりたいと思いました。

小学校の入学式でしっかり座っていた姿に「この園でよかったな」と感じたことを覚えています。❌4

 

すぐにバリバリ働きたい!みたいな希望がなければ、私個人的には幼稚園という選択肢もとてもおすすめです(^ ^)

子供もママも楽しい園生活でした!

↑毎年大きなホールを貸し切って行われる生活発表会!

 

 

と、特に参考になったかはわかりませんが我が家の場合のお話でした!!

いざ「これから入園について考えるよ」という方は、是非こちらでプロのお話聞いてくださいね(^ ^)

 

「まだまだ先でしょ!」という方も、早くから考えて情報を集めておいて損はなし!

 

 

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

ママサプvol.16

どうする園選び

 

2023年6月7日(水)

10:30~、13:00~

イオンモール岡崎1階セントラルコート

予約優先、参加無料

/

お申し込みは、

こちらよりお願いします!

\

 

午前残席わずかです!

 

+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+*


今日の担当:佐藤亜以子

Instagram

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママWEB運営担当

IRODORI_AI(和こもの販売)

3男1女の母、ラグビーが好き♡