· 

「こんな頼り方ができます!」松本忍 産前産後サポート 産後ドゥーラ 岡崎市

産前産後サポート・家事代行等のお手伝いをしております、

ドゥーラステーションめぐる代表のドゥーラ松本忍です。

 

 

「子育ては、人に頼っていいんだよ」

と言われることがあると思います。

 

私たちドゥーラも、そうお伝えすることはあります。

 

でも、この言葉だけでママ達が楽になるかといったら、

そうでもないですよね。

 

「何をお願いしたらいいの?」

と、自分にとって必要なサポートが何なのかというところから、

分からないという声もあります。

 

最近では、行政でも民間でも、様々なサポートが増えている中で、

ドゥーラができる具体的なサポート例をご紹介します。

 

★はじめての子育てで不安が多い中、外出したいママの同行。

支援センターや公園などに、ドゥーラが一緒に付き添い過ごします。

荷物の用意から、それを持って車に乗り込む。この一歩さえ大変なことです。

一度経験することで、お出掛けのハードルも下がるのは間違いない!

 

★家事が苦手なママと、一緒に料理をする。

夫婦二人での生活では、何とかなっていた家事も、赤ちゃんを迎えての生活では、

さらに要領を掴めず。。。という所で、ドゥーラが一緒に家事をすることで、自分で出来ることに自信が持てます!

 

★家事を自分でやりたいママに、その時間を持ってもらう。

子どもを預けたい訳ではないけど、家事もやりたい。ドゥーラが家でお子さんと過ごすのを見ながら、お掃除や片付け、料理などをしてもらうことで、ママの気持ちはスッキリ!

 

★お手伝いしたいという、子どもの希望を叶える為ドゥーラと一緒に料理をする。

普段、余裕がなくてやらせてあげられないということを、ドゥーラがママの代わりに叶えることで、子どもの喜ぶ姿を見てママも嬉しい!

ドゥーラが一緒にということを紹介しましたが、

これらをドゥーラにお任せ!ということも1つの選択です。

 

今、ママの気持ちに負担になっていることを、ぜひ聞かせて下さい。

ドゥーラだけでなく、ご紹介できるサポートは沢山ありますよ♡

 

 

――――――――――

「めぐるDoula Cafe」開催しています

2023/5/8(月)/助産師あいりさんとごはんの会@豊田市南部 

2023/5/17(水)/ドゥーラとお話し会@半田市

2023/5/26(金)/スタイ作りの会@岡崎市

2023/6/16(金)/助産師えりさんとお産の振り返り会@豊田市北部

詳細はHPからご確認下さい。

 


今日の担当:松本 忍

ドゥーラステーションめぐる 

ホームページ 

産後ドゥーラ

整体師の夫と二人の男子と雄猫と暮らしています

 

岡崎ベビママWEB協賛企業