· 

頑固な三男坊のトイレトレーニング 岡崎市子育て赤ちゃんとお出かけ

こんばんは、岡崎べビママフェスタあいちゃんこと佐藤亜以子です。

今日はママサプご来場いただいた方ありがとうございました♡

トイレトレーニングの季節です!

きっとこの春夏でオムツをはずそう!とトイレトレーニングに挑戦中の方も多いと思います。

今日は忘れられない我が家の三男坊のトイレトレーニングについて、お話します。

こんな子もいるんだーと聞いていただけると嬉しいです。

我が家ではなんとなくですが、「3歳のお誕生日までにパンツマンになろうね!」としています。

長男の時に3歳で完了したのでそのまま〜というのと、幼稚園の満3歳クラスに入園するから!という理由です。

三男坊も、3歳が近づくにつれ声かけをしたり、好きなパンツを一緒に買いに行ったり、こまめにトイレに誘ったりしました。

トイレに座ること自体は怖がらず、トイレで排泄するにはそんなに時間はかかりませんでした。

 

 

 が!!三男坊はどうしてもパンツを履くことを嫌がりました。

 

 それはそれは「絶対に履かない!」と。

 

(兄の)カーズも、(兄の)トミカも、(兄の)トッキュウジャーも総動員で挑みましたが、全て拒否!!

「俺はアンパンマン(のオムツ)が良い」と。

 

 

結局、入園する1週間前までそんな感じでした。

絶対にパンツは履かない!!笑

 

 

息子たちが通う幼稚園は3歳でも原則パンツで過ごします。(バスや遠足はオムツOKです)

幸いパンツは兄たちのお古が大量にあったので、幼稚園には覚悟を決めて10枚以上預けていました。

 

 

そして入園まであと1週間といったある日曜日!

 

 

忘れもしません、パパが出張で小学校の参観日(長男坊)で幼稚園の鼓笛合奏の発表が園外の施設であった(次男坊)とびきり忙しい日!!!!(末娘1歳もいます!)

 

その日の朝、なぜか急に三男坊はパンツを履きました。

えっ?今日??

 

 

でもこの機会を逃すまいかと、大量のパンツとズボンをもち出かけましたよ!母ちゃん。

 

 

なんとか外で迷惑をかけることなく、確か全部のズボンとパンツを使い切ったところでやっと家に帰ることができました。

 

そして、それ以来一切オムツは履きません!!!!どんな日も。笑

長男坊や次男坊のトイレトレーニングより断然外でもお漏らしも、おねしょも少ないです!

 

 

三男坊は言葉が出るのもすごく遅く(3歳検診引っかかりました!)、「大丈夫なの??」と心配したこともありました。

でも、話していることはちゃんと全部聞いていたんです!理解していたんです!!

 

 

でもそれを実行するにはちょっと人より心の準備に時間がかかる子なようです。

パンツも自分のタイミングで履くようになったし、言葉も年少になるタイミングで急にうるさいくらいに喋りだしました。

 

 

ちょっと人より遅れると「ヤイヤイ!!」言いたくなるし心配になりますが、グッと堪えて見守ることが三男には必要なのかなって今は思って、他のことも見守っています。

これがきっと長男坊の時やったら、「ヤイヤイ!」いって無理やりさせてたのかな??

 

そう考えると、3人目にして私もちょっとは成長できたのかな?なんて。

 

 

(この話は、三男坊3歳の頃に書いたものを転載しています) 

トイレトレーニングは10人10色。

その子にあった進め方があるはずです。

 

そんなお話を皆さんで共有しませんか??

5月10日開催の「ベビママのwa」おしゃべり会の一コマは

トイレトレーニングをテーマに開催します

ぜひ色々な方の体験談を聞いて、お子様にあったトイレrトレーニングを見つけましょう。

 


今日の担当:佐藤亜以子

Instagram

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママWEB運営担当

IRODORI_AI(和こもの販売)

3男1女の母、ラグビーが好き♡