· 

使い方いろいろ♡シフォンスカーフ 稲垣ちえみ 岡崎市 子育て リトミック

備前屋の駒牽朱印が好きな稲垣ちえみです。

 

もちろんバレンタイン、ホワイトデーで出てくるチョコレート、クッキー等々も好きです。

 

いつでもお菓子、差し入れ受付中(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)

 

 

 

さて今回は私がよく使う小物「リトミックスカーフ」または「シフォンスカーフ」と言われる

 

ひらひらの布のご紹介。

 

 

 

私の講座内ではわらべうた遊びの時に振ってみたり、手の中にクシャクシャにして

 

隠してみたりしてお歌に合わせて使っていますが、

 

それだけじゃない使い方もできるのがシフォンスカーフの良いところ☆彡

 

 

 

まずはよく見る「いないいないばぁ」の手の変わりの使い方。

 

いないいないばの時に顔を隠しちゃうと子どもを見てられないから不安!

 

 

なんて方にはシフォンスカーフを使うことをおすすめします。

 

 

大人からしてみるとスケスケで隠れてないじゃん!って思いますが、

 

子どもは隠れているということがわかっています。

 

 

視覚情報だけでなくちゃんと今この状況を考えて

 

想像力を働かせてもいるんですよー

 

 

 

 

お顔を隠すのも良いですが、ちょっと大きい子だとお気に入りのおもちゃの上に載せて

 

「おもちゃもいないいないばぁだね」といろんな包み方を考えてくれたりもします。

 

 

あんまりに大きいと「端っこから出てるよー」なんてこともあるかもしれませんが、

 

どうしたらちゃんと中に収まるのか、物を減らしてみたり、大きさを変えてみたりと

 

またまた頭を使って遊んでくれる姿も(o^―^o)

 

 

 

いないいないばぁだけでなく前回のブログで案内した「じーじーばー」のお歌に合わせてみてももちろん◎

 

 

 

他にもリトミックスカーフでの色合わせやおままごと等々使い方はまだまだありますが、

 

また次回のブログでお伝えしていきたいと思います(*^▽^*)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

☆彡ーーーーーーーーー☆彡ーーーーーーーーー☆彡ーーーーーーーーー☆彡ーーーーーーーーー☆彡ーーーーーーーーー

 

ベビー用品譲渡会では皆様の不要になった服、ベビー用品をお譲りいただいています。

 

持ち帰り放題で500円。ぜひ一度 譲渡会会場なかまちの家 にお越しください。

 

開催日はInstagramで案内中です(次回4月26日)

 


今日の担当:稲垣ちえみ

わらべうたベビーマッサージつむぎ

岡崎ベビママサークル講師