· 

セレモニーコーデに思うこと 入園式 ママコーデ 岡崎市

こんばんは、岡崎ベビママフェスタあいちゃんこと佐藤亜以子です。

河津桜が綺麗に咲来ましたね。

春の訪れを感じます。

春といえば新生活!!このブログを読んでくださっているの方の中にも、入園や入学を控えた方もいらっしゃると思います。

 

入園式・入学式の、ママは何を着よう???

と悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今日は私が10年の園生活の中で感じたセレモニーコーデについてお話したいと思います。

(以前にアメブロで書いた記事を改正してお届けします)

はじめての入園式となると、ママ自身もママ友さん出来るかな~♡と不安と期待が入り混じった気持ちになると思います!

 

そんな時にすごく迷うのが入園式の自分の服装!!!

 

実際、入園式は初対面の方が多いので

 「この人素敵だな」「仲良くなりたいな」「話が合いそうだな」

 とけっこう他のママさんを見ています。

 

じゃぁ、自分らしいとびきりのおしゃれしていこう!

 

となりそうなところですが、ちょっと待って下さい。

 

 

幼稚園はママも3年間お付き合いすることになりますが、幼稚園は子供の居場所。

子どもが毎日通って、いろんなことを成長させてもらう場所です。子供が主役!

これからいろいろなお友達とお付き合いをしていく中で、初対面での印象ってやっぱり大切。

 

でもそれはママのとびきりの個性でなく、当たり障りなくどんな人とも仲良くなれそうな絶対多数にとっての好印象。

 

目立たなくても、いいんです!いっそ、目立たない方が無難!!

 

子ども同士仲良くしていく中で「あぁ。あのママの、ね╭(๑¯⌓¯๑)╮」と我が子が言われない程度の普通さ。

 それが大切かな~と思います!

 

 

かくいう私、見た目が派手なのか、目つきが悪いのか初対面の印象があまりよろしくないことが多かったんです。

 長男坊を産んだときはまだ20代前半で、服装も若かった!!(俗にいうギャル系な時期もありました)

 そんな中で年上のママさんから誤解されたり、なかなかお友達ができなかったりした時期がありました。

 だから長男坊の入園においては、けっこう気を遣いました。

 

 

そんな私が長男坊の入園式に選んだのは、イオンで買ったナチュラルビューティーベーシックのスーツ。

普通の中の普通です!

 バックは母のFURURA(4万円相当)を拝借。

 自分でいっちゃう素敵ママコーデです♡

 

そんな私は入園後、素敵なママ友さんと仲良くなれて楽しい園生活を送ることができました。

 

ちなみに次男坊の入園式は、少し慣れたのもありママ友さんと一緒に着物を着ました!!

一緒に着物姿で記念写真が撮れて満足でした。次男ということで私自身に余裕があったから着れたと思います。

 

 

幼稚園の初対面での印象はとっても考えたし、入園後も園に行くたびに悩みましたが

周りにある程度私のことを分かってもらえるようになってからは、好きな格好で気にせずに幼稚園に行っていました。最初が肝心!!!!

 (まぁ、わたし自身年を重ねたのと、ママコーデが定着したのもありますが)

 

 

今まさに!入園式の自分の服装に悩んでそわそわしてる新入園ママに、少しでもお役にたてば幸いです。

 まぁ、焦って調べているあたりきっといいママさんだと思うので大丈夫かと思います。

 

 

セレモニー(オケージョンともいうよ!)も年々進化しています。

「じゃあ何を買う??」というところは、Instagramなどで調べてみてくださいね。

個人的にこの方がおすすめ♡

https://www.instagram.com/h__styling/ 

 

 

ちなみに、卒園式はというと、みんなもう顔見知り!!

服装なんて今更そんなに気にしていません!!見ていません!!笑

 それはもう1人の人としてママの子とも知ってるから。

 お世話になった先生方に失礼のない程度の、黒やネイビーを基調とした正装であればよいと思います。

 

 

着物を着ると華やかですが、ここでもやっぱり子供が主役!!!!

卒園式を笑顔で送り出せれば、どちらでも良いかと思います。

着物についても1つお伝えしたいことがあるので、また機会があれば書きますね。

 

 

新生活に向けて準備、楽しみましょう(^ ^)


 

今日の担当:佐藤亜以子

Instagram

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママWEB運営担当

IRODORI_AI(和こもの販売)

3男1女の母、ラグビーが好き♡