【開催報告】岡崎ベビママおしゃべり会 岡崎市 子ども お出かけ

 愛知県岡崎市でわらべうたベビーマッサージ講師をしている稲垣ちえみです。

 

いろんな活動の中で今回はファシリテータとしておしゃべり会へ参加しましたのでその様子を振り返りタイト思います☆

 

 

 

 

ベビママおしゃべり会はリブラ創作室での開催。

 

20組以上の参加の中にはパパだけの参加の姿もあってファシリテーター側としても

 

新鮮な気持ちで参加させていただきました。

 

 

 

まずはゆうこ先生のストレッチから。

 

「体をほぐした方がゆったり話せるんじゃないかな」とうれしい提案をいただき即実行!

 

効果は抜群でママパパの顔がふっと力が抜けた雰囲気になりました。

 

 

 

グループに分かれてのトークテーマは子育てに関わるもの。

 

なるほど~

 

うんうん。

 

知らなかった!

 

 

そんな会話があちらこちらから終始聞こえてきます。

 

 

その中にはファシリテータとして頼れる講師陣。

 

 

それがベビママおしゃべり会の人気の秘訣(≧∇≦)

 

 

みんなが話せるようにグループ内の話をまわしてくれるので「話すの苦手で...」という人でも

 

安心して参加していただけます。

 

 

終わった後にはまた輪になっておしゃべりの続きをする姿もありました♪

 

 

 

実は終わった後の講師陣の話もなかなか終わらないのも同じで、こんな話があったよ、こうだといいね。と次回に向けての話が尽きません。

 

 

今回のテーマであった

 

「入園、復職について」では今スグではないけど、これからの参考に聞くぐらいの気楽な問い合わせ先はないかな?と先を見据えての質問もいただきました。

 

実はその年によってシステムが変わったりもあるので、支援側としても常に新しい情報をアップデートしていかないといけないとも思わせてくれる質問でもありました。

 

 

 

次回は4月ごろにまた気持ち新たにママたちと日常のことをたくさんお話させていただきたいと思います。


今日の担当:稲垣ちえみ

わらべうたベビーマッサージつむぎ

岡崎ベビママサークル講師