· 

年少さんから始めるキッズフラワーレッスン 岡崎市 習い事 早川綾香

こんにちは。

覚王山、安城、岡崎市で子供達に季節のお花のレッスンをしています、toitoitoiの早川綾香です。

 

もう3月、年度末ですね。

気温も一気に春らしくなり、路地のお花も春のお花が咲いてきますね。

卒業、卒園を迎えるお子様。おめでとうございます。

我が家も卒業式を迎える子供がいます。卒業式の壇上のお花が今からどんなかワクワク楽しみにしています。一番お花が色とりどりで美しい季節なので、とっても素敵なのです。

 

私は毎月1回キッズレッスンを行なっています。

小学生から華道とフラワーアレンジを習い、10年花屋で勤務したので、様々なお花の生け方を学んできました。

その私ができる全ての(と言ったら大げさかな)ノウハウを詰め込んだものがキッズレッスンです。

生花や生きているものに限り扱うというルールで行っているので、初めてお花に触れた子達に毎年2回目のレッスンで、

「先生!!お水あげてって言ったのに枯れちゃったよー」

と言われます。そうそう、お花たち生きてるからねー。綺麗に咲き終わったら枯れてしまうんだよー。そんなやり取りも実体験は何にも勝るものはないと考えているので、私は今年も聞けて嬉しいわ!と思えてならないのです。

 

キッズレッスンのカリキュラムは

・生け花

・フラワーアレンジメント

・クラフト

の3つから成っています。

 

生け花は1年に2回は取り入れるようにしています。

 

生け花は子供達に人気があるかというと…

そんなにないです( ;∀;)

よく、生け花って何でやるの??の質問を受けるのですが、これには訳がちゃんとあります。

 

生け花はアレンジメントと違って、入れ方のルールがあり、本数も少ないです。

少ない花材だからこそ、1本1本の役割やバランスの大事さが際立ちます。なので、1本1本お花や植物の顔や茎の様子などしっかり見て、美しいところ、見せたい部分をよく考えていけるように指導しています。

でも、人それぞれ綺麗と思う部分が違うと思っているので、私と意見が合わない場合ももちろんあります。その時は必ず、その見方を褒め、先生も参考になるわーと伝えます。

自信は好きにかならず繋がります!!

そんな好きをたくさん見つけられるレッスンを心がけています。

 

年小さんから6年生まで楽しめるキッズレッスンです。

 

・安城アンフォーレ教室

・愛知学泉大学附属桜井幼稚園教室

・安城桜井公民館教室

・岡崎美合教室

・安城和泉教室

・岡崎六美南部教室

・名古屋覚王山教室

 

いつでも体験レッスン受付中です。

 

toitoitoi キッズフラワーレッスン(岡崎、安城、覚王山)

https://www.instagram.com/p/CdRlQ3ovASF/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 


今日の担当:早川綾香

Instagram

小学生の頃から華道を習い、生花店で10年働きました。出産を機に自分の技術を子供たちに伝えたくて、キッズレッスンを開講。月に70名ほどの生徒さんが通ってくれています。