· 

Thank you for finding me! ByトリクマCLUB 岡崎市 ダウン症 子育て

みなさん、こんにちは!

ダウンちゃんつむぎママの山本有希子です。

 

先日、新生児のダウンちゃんママに、「将来の不安はないですか?私は全てが不安で心配で仕方ありません」というメッセージをもらいました。

正直、ダウン症という障がいを持つ娘のこれからのこと、不安がないと言ったら嘘になります。でも、私がトリクマカフェkorinの店長を始めて、沢山のダウン症の先輩方やご父兄の方々、そして障がい児、障がい者の人達のために真剣に考えて動いてくれている方々と沢山繋がることができました。

すると、少しずつですが、娘の将来が見えてきて、「きっと大丈夫」と思える様になってきました。

 

無知・知らないことが何よりも不安や心配の種になると体験し、実感しています。

不安や心配なことがある時には、是非生きた情報を取り入れてみてくださいね。

 

さて、今回はトリクマカフェの母体である、一般社団法人トリクマCLUBについてお話しします。

2022年3月に設立し、繋がるプロジェクト‼︎として、ダウン症児家族を繋げるファインドミーマークをキーホルダーにして無料配布しています。

 

1人じゃないよ、キーホルダーを持った仲間が沢山いるよ、そしてこのキーホルダーをきっかけにご縁がつながります様にという熱い想いが込められています。

 

このキャラクターはトリクマちゃん、ダウン症のことを21トリソミーともいいまして、このトリとクマちゃんで名付けられました。

 

そして、この活動は賛同して下さった皆様からの賛同金で行っています。

賛同金をくれた方々には、感謝と共にトリクマフレンズとして繋がりたい、ということでフレンズマークの缶バッジを返礼品として送っています。

これがまた可愛いんです。

ぜひトリクマCLUBのHPやInstagram のアカウントをのぞいてみてくださいね。

 

そして、繋がるプロジェクト第2部としてダウン症児家族のおしゃべり広場トリクマカフェが誕生しました。

リアルで繋がれる場所を全国に‼︎とたくさんのダウンちゃんママ達が手を挙げてくれて、今では全国に16店舗になりました。

 

岡崎店korinは支店第1号店として、

ダウン症児家族が気軽に集まって、楽しく過ごせる場所を目指してこれからも活動していきます。

 

トリクマCLUB ホームページ


 

今日の担当:山本有希子

Instagram

2児の母(次女はダウン症)

ダウン症児家族会トリクマカフェkorin