サークル開催報告「コンコンクシャン」岡崎市子育て赤ちゃんお出かけ

毎日子どもに何を着せようか悩んでしまうママサポーターのあっちゃんです(*^^*)

 

第3回サークル内容「コンコンクシャン」はむらさきかん(藤川町)で行いました。

 

今回は年齢が近い子3グループに別れての参加でした。

3回目の開催で顔見知りになったママ達が久しぶりと声をかけたりしていました☺️

 

まずはわらべうた★

リスさんやぞうさんが出てきてお子さんもリズムに乗って楽しくスタートしました!

 

今回のミニレッスンは

看護師、保健師として子どもの健康や発達などの相談業やAdvancedMasterHolosopher©️として身体を整えるお手伝いをされている

大島 貴栄 さんに「乳児期のかぜ対策」のお話を聞きました。

 

体調を崩した時に食べた方がいい物などを質問してくださったママさんもいて、とても参考になりました。

次は工作★みんなでマラカスを作りました!

使ったボトルはR-1で大きすぎず、小さなお子さんにぴったりなサイズでした(^o^)

 

好きな色の折り紙を選んでビリビリビリー!!

 

小さく丸めて入れたり、細長く破ったり棒みたいに入れたりたくさんの個性が見られました。どんな風に破ったの?とコミュニケーションになっていました★

ペロっとなめちゃう子も(*^^*)(美味しそうに見えちゃうね♡)

 

次にピンクやオレンジ、緑に色付けされたお米やパスタのペンネを選んでボトルへ入れて、、最後にテープでグルグル巻きに!

テープの張り方を青山あきこさんがレクチャーしてくれました(*^^*)

ボトルに入れる素材によってシャカシャカ、カラカラ音が違ってお友達同士でマラカスを交換して見比べている子達もいました★

 

 

上下に振ったり、床でクルクルーと回転させたり、ドンドンと落としてみたり色んな遊び方があるんだなと面白かったです★

次は稲垣ちえみ先生の大型絵本読み聞かせ(*^^*)

 

いつもはじまると可愛いギャラリーの子達が絵本のすぐ前に集まってきてくれるんです❣️

今回はお子さんの誕生日の日にちで1日から並んで行って、順に何月何日と発表していきました★

 

そしてみんなで記念撮影(*^^*)

 

 

 

 

サークルの回数を重ねる事に参加のお子さんはもちろんママ同士も仲良くなっていき、参加者さん達で写真を撮ったり話が盛り上がったり楽しい雰囲気でした♡

 

次回サークル4回目

3/8水曜日

内容「ちいさなにわ」

場所:岡崎市東部地域交流センターむらさきかん 第6活動室

 

楽しい時間をみんなで一緒に過ごしましょう(*^^*)

元気に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています✨✨✨


岡崎ベビママサークル第3期は、3月中旬に詳細発表・募集開始予定です!

ご参加お待ちしております(^ ^)