· 

我が家に起こった停電事件! 岡崎市赤ちゃん子育て防災

みなさん こんにちは♪

守ろう子どもと赤ちゃんの荒木あゆみです。

 

今日は突然我が家を襲った

停電事件のお話をしようかなと思います。

 

それは夕食の準備中に発生!

突然家の中全てが真っ暗に…

光っているのは子どもがゲームをしていたタブレットと

停電時に光るコンセントライトのみ

 

エアコンもテレビもレンジもIHコンロも動いていたので、電気の使い過ぎかな~?と思ったけれど、家全体の電気が落ちるってどうなん??という感じ。

 

・・・が、しばらくしてブレーカーを元に戻せたので

その日は、何事も無かったかのように

日常生活に戻りました。

 

2週間くらい経ったある日

そろそろ夕食を作ろうかな~くらいの時間に

再度発生した家全体の停電!

 

しかも今度は

エアコン…つけてない

テレビ…見てない

調理家電…どれも動いてない

 

やったことと言えば

私がレンジの庫内清掃をし終わって

パタンと扉を閉めたことくらい

 

えっ???

 

その後電気が付きホッとして

レンジのコンセントを入れなおしたらまた停電して・・・

いろいろ試した結果

「レンジが悪い!」っという結論になり

結果、電子レンジを買いなおして

問題解決となった事件でした。

 

 

何が今日のブログで伝えたかったかというと

 

停電したら

自動的に光るライトは

おすすめ!

ということ(笑)

 

我が家はコンセントとしても使える

こちらのタイプが備えてあります。

コンセントから外すと手持ちライトとしても使えるので

ブレーカーまでがスムーズに移動できました!

 

しっかり機能することが(たまたま)確認できたので

買い足し商品決定!となりました♪

 

さらには、

リビング周りには様々なライトが置いてあるので

暗くなった瞬間

子どもたちが三者三様のライトを手に取り

リビングに集合していました。

我が家の6歳の娘もしっかり行動できていました!

 

長女は妹が暗くて怖がると思いすぐにリビングへ。

息子は早く電気をつけなおそうとブレーカーのもとへ。

 

ママだけで備えるのではなく

小さくても子どもも一緒に備えるって

本当に大事だなと思ったし、

今回各々が何も言わずに行動できたことで

あらためて

日々の何気ない備えをする大切さを実感できました。

 

我が家では台風の前などには

子ども達全員で家中のライトを集めて

電池チェックをして

また元に戻しておくということをしています。

中高生の姉兄が中心ですが

もちろん6歳児も混ざってやります。

 

 

だからこそ今回の停電事件で

素早く明かりの確保が出来たんだな~♪って

なんだか嬉しくなりました!

 

 

皆さんもお子さんと一緒に

家中の「光るものチェック」してみてくださいね☆

 

 

数年前、息子が持ってきたものは

手で走らせるとヘッドライトが光る

車のおもちゃでした♪

明かり確保には使えないじゃん!って

ダメだししてしまいそうではありますが

「わ~!これも光るね!よく探せたね~!」と

ぜひ褒めてあげてください♪

 

 

喜んで他の「光るもの」を探してきてくれますよ☆

 


今日の担当:荒木あゆみ

LINK

1男2女の母 普段は会社員

守ろう子どもと赤ちゃん 代表

防災士/乾物防災食講師/災害備蓄管理士/食育指導士

アンガーマネジメントキッズインストラクター/時間マネージメントコーチ

10min FOCUS Mappingインストラクター