· 

赤い羽根共同募金補助事業 「孤育て回避!子育て中のお母さんたちを元気にする会」始まります♡!岡崎市子育て託児ガーベラ

 

こんばんは!

~子どもを預けることに理由はいらない~をコンセプトに掲げ、岡崎市康生で小規模な託児所 を運営しております、託児ガーベラの栁原(ヤナギハラ)です。 

 

 

今年の4月からお母さんたちにフォーカスを当てた子育て支援事業

「孤育て回避!子育て中のお母さんたちを元気にする会」がスタートします!

 

 

コロナ禍で保育士の私がお母さんたちのリフレッシュのためにできることとして始めた認可外保育施設「託児ガーベラ」

コロナ禍でのスタートでしたが、小規模なこともあり、また、利用者さまにも恵まれてじわじわとリピーターさまも増え始め、今に至っています。

 

しかし、開所をしてみて見えてきた現実は、自分時間を作ることに負い目を感じるお母さんたちがあまりにも多かったことです。

 

子育ては母親が主体で行うもの!という考え方がまだまだ根強い日本でお母さんが頑張る子育ての孤独さや大変さは私自身も身をもって感じています。

 

実際に私も、上の子を産んだ時はワンオペ育児に心が折れたこともあるし、下の子を産んだ時には生活リズムがなかなか整わず、睡眠不足も相まって自然に溢れてくる涙が止まらず、自分の感情に戸惑った経験があります。

 

我が子としっかり向き合えば向き合うほど、子育ての孤独を感じますし、お子さんが小さいときは特に生かすことに精一杯で余裕もなくなり、自分のことは後回しになってしまいがちです。

 

でもそんな時こそ自分の時間を作って頑張っている自分を開放してあげてください。

 

そのための場として

子育て支援団体「ガーベラ文庫」を立ち上げ、お母さんにフォーカスを当て、子育て中のお母さんを元気にするためのイベントを開催していきます。

 

  1. 気軽に参加して頂きたいからお母さんたちの参加費負担は\500にしたいと思っています!(材料費を別途いただくものもあります)
  2. お母さんたちのやりたい!を叶えるためにお母さんたちからリクエストを募ります!
  3. 連れで安心して参加してもらうために見守り託児のキッズスペースには保育士を配置させていただきます。

 

そんなお母さんたちの元気になれる場を提供していきたいと考えています。

みんなで、子育て中のお母さんたちのリフレッシュを当たり前の習慣にしませんか?

そして、みんなで子育てしていきましょう!

 

ガーベラ文庫のInstagram↓

https://www.instagram.com/gerbera_bunko/

 

どんどんお母さんのやりたい!リクエストをお寄せください!

(「孤育て回避!子育て中のお母さんたちを元気にする会」は2023年度の1年間を目安に行っていく事業です。)

 

 


今日の担当:栁原 未紗

Instagram

託児ガーベラ、一男一女の母

~子どもを預けることに理由なんていらない~をコンセプトに掲げ、

岡崎市中心部で小規模な託児所を運営中