· 

節分を楽しく過ごそう!2023 岡崎市赤ちゃん子育て

こんにちは!!

岡崎、西尾市拠点にフリーでフォトグラファーしております秦野美保です。

 

あっという間に2ガツ!

もう今年度も終わろうとしていますね。

 

2月といえば、、、

バレンタインはもちろんですが

私が昔からだいっすきなイベントが節分です。

 

一つ一つの行事を楽しむのが

私の趣味でもあり

 

 

節分はどうやって過ごしてるか?を紹介します!

 

まず

【恵方巻き食べる!】

近年では超定番。

手巻きスタイルにして自分だけの恵方巻き食べるのも子供がいる家庭では楽しく食べれそうですよね!

今年はマグフーズさんの中巻を何種類か買いました!

一本230円でお財布に優しすぎ!

太さもちょうど良くて種類も豊富でめちゃくちゃよかったです!

 

【豆まきする】

・大人が鬼役をして豆を投げつけるのは定番!

我が家も鬼がピンポーン押してまずはモニター越しに登場し

金棒でドンドン音を立てながら子供の前に登場〜

・それ以外にも例えば壁に鬼を貼ってそこに向けて投げつけたり

鬼の箱を用意して口の部分をくり抜き豆を入れることができるゲーム感覚にしたり

楽しみ方はたくさん!

 

【ママ友とパーティー】

みんなで節分メニューの持ち寄りして

簡単なゲームしたり

子供達のドレスコードを鬼にしてチビ鬼で写真撮ったり。

同じ子育てしてる仲間同士で行事を楽しむのって最高ですよ!

 

【写真とる】

職業柄、これは外せない。

ただ2歳前後はイヤイヤと重なってやれないことが多いので

赤ちゃんのうちにとにかく撮りまくる!

親の自己満ですが可愛い写真はやっぱり癒されます。

 

 

そしてそして!!最後に

誰でも参加できる節分祭りを紹介します。

 

 

岡崎にある一畑山薬師寺さん!

こちらでは節分祭をやっていて結構怖めの鬼に向かって豆を投げつけます!(有料)

 

 

 

思ったより簡単に鬼が倒れるので(笑)、

しっかり豆を準備して臨むといいですよ!

 

また豆まきのあとは鬼と写真も撮れます!

 

 

我が家は子供も鬼にさせて参加するのが

定番!!

まだ何もわかってないので泣くこともなかったですが、来年はきっと泣くだろうと期待しています。笑

 

そのあと、無料休憩室もありお茶が飲めたり

おでんや、団子など食べ物もありました!

 

朝イチの腹ペコで参戦したので

おでんを食べて満たされました!

 

 

豆まきの回転は結構早いと思いますが、

我が家は朝イチで行ったのでスムーズでしたが

帰りの道は少し混んでいたようにも思うので

時間に余裕を持って行くとよさそうです!

 

駐車場はとても広いのでたくさんとめられますよ!

 

行ったことない方はぜひ体験しに行ってみてください。我が家も来年も行っちゃいます!

 


秦野美保

フォトグラファー