· 

ポイントは3つの「首」 岡崎市子育て赤ちゃん防災

みなさん こんにちは♪

守ろう子どもと赤ちゃんの荒木あゆみです。

年末年始、腰を痛めてしまい

仕事のお休み中に掃除や片付けなど

やりたいこと書き出してヤル気満々だったのに

思うように動けずモヤっとしたまま新年が始まってしまいました。

 

長女からの 「休みなさいってことよ」 という一言に

甘えさせてもらい救われた母でした。

 

 

さて、まだまだ寒い日が続いていますね。

私の腰の痛みも寒い中での出来事が発端でした。

体を温める、保温するって本当に大切!

 

 

日常もですが、災害時にも覚えておくと良いのは

3つの「首」(手首、足首、首)

この場所は、皮膚が薄くて太い血管も通っている場所でもあるので

外気の影響を受けやすく、体が冷えてしまうことに繋がります。

ここを保温できる方法やモノをぜひ備えておきましょう。

 

 

非常持出し袋の中に

ネックウォーマ、アームウォーマー、レッグウォーマーがあれば最高ですが

入れられない~とか嵩張るという問題ありますよね。

 

 

巻いて縛れる大判ハンカチやスカーフや手ぬぐいを入れておくとか

それでも嵩張るよ~という場合は

エマージェンシーシート(保温ブランケット)を

いざという時には細長く切って巻き付けるなど

工夫して使うことができます♪

 

 

要はなんでも良いので

「3つの首を保温すること」 が大切なんですね☆

 

 

エマージェンシーシート(アルミ保温シート)は

普通に広げるだけだとこんな感じです↓

 

ち・な・み・に

 

 

4つめの首もあると教えてもらいました!

「くびれ」 = お腹 です

 

お腹も冷えると体調不良に繋がりますよね。

女性であればお腹を温めることで

生理痛などを緩和することができます。

 

 

腹巻をする

タオルを巻く

新聞紙を巻く

エマージェンシーシートを巻く

カイロを貼る など

こちらもぜひ考えて備えてみてくださいね!

 

 


今日の担当:荒木あゆみ 

LINK

1男2女の母 普段は会社員

守ろう子どもと赤ちゃん 代表

防災士/乾物防災食講師/災害備蓄管理士/食育指導士

アンガーマネジメントキッズインストラクター/時間マネージメントコーチ

10min FOCUS Mappingインストラクター