· 

「わらべうたクイズ!?」岡崎市赤ちゃん子育て

 愛知県岡崎市でわらべうたベビーマッサージ講師をしている稲垣ちえみです。

寝起きの1杯は白湯派。水筒にもたいてい白湯。

たまに熱めに入れてなかなか飲めなかったりもしています( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ラの音って実は魔法の音。

 

子どもが一番安心する音程と言われているのが「ラの音」です。

でもいきなりラの音で使うというのは難しですよね。

そんな時に役に立つのが「わらべうた」

 

 

 

なぜかというとそれはわらべうたの成り立ちに詰まっています。

 

わらべうたの「うた」はもちろん「歌」です。

では残ってるわらべってなんの意味か分かりますか?

「わらべだけだとちょっと分からなーい」って人にヒント!

わらべは「わらし」とも言います(*'▽')

 

 

これでもまだ分からない人へもうちょっとヒント!!

「座敷わらし」っていうと分かりやすいかも( *´艸`)

そろそろわかりましたか!(^^)!

 

そう!

つまり「わらべ」=「子ども」

わらべうたとは子どもの歌なのです(*^▽^*)

 

 

こどもが作った歌だから子どもが馴染む。

子どもが作った歌だから子どもが楽しめる。

子どもが作った歌だから子どもが歌える。

 

 

子どもは自分の好きな音程で歌いますが、それが自然にラの音になっているんですよ。

 

そんな子どもに合わせて歌って見るといつの間にかラの音が出せるようになります。

 

 

いつもは子どもに教えることが多いと思いますが、たまには子どもから教えてもらうのも◎

 

ぜひ親子でいろんなわらべうたを楽しんでみてくださいね。

 

 

おしらせ 

1月22日おかざきっ子パークミニ!(りぶら)

2月7日集まれ!ちびっ子怪獣(なごみん)

2月19日パパベビマ(よりなん)


今日の担当:稲垣ちえみ

わらべうたベビーマッサージつむぎ

岡崎ベビママサークル講師