· 

「産後の過ごし方」産後ドゥーラ 岡崎市赤ちゃん子育て

産前産後サポート・家事代行等のお手伝いをしております、

ドゥーラステーションめぐる代表の産後ドゥーラ松本忍です。

 

 

今回は、私がお届けする初めての投稿といことで、

産後ドゥーラとして1番伝えたい

「産後の過ごし方」

について書いてみようと思います。

みなさん、産後はどのように過ごしましたか?

お産をされた女性にとっては、何年経っても産後ですが(^^)

 

特に産褥期と言われる、出産後6週間から8週間くらいまでの過ごし方は、

その後の身体や心に影響が大きいと言われています。

出産によって変化した体やホルモンバランスを回復させることがとても大切です。

その変化によって、精神的にも不安定になりがちなので、

家族みんながこの時期の大切さを理解して、支えてもらうことが必要です。

 

この大切な時期に必要なこと!

①産後のからだに優しい食事(プラス、家族のための食事)

②ママに寄り添ったよき話し相手

③快眠(寝るための時間の確保)

④ゆっくりお風呂やトイレに入る時間

 

まずはこの4つ。

ママの体や心の回復を確保するために、ママの想いに添って、

誰がどのように支えていくのか。

妊娠中に準備できるといいですね。

私達ドゥーラは、妊娠中から産後の女性のことや、赤ちゃんのこと等を学び、

実際に沢山の家庭でサポートさせてもらっている経験をもとに、

妊娠中から産後の過ごし方を一緒に準備するお手伝いもできます。

 

 

ママと家族がHappyにすごすために。。。

これは産後だけではないのですが、

育児中のみなさんに、今一度日常の過ごし方について、

家族と話し合ってもらえたらと思います。


今日の担当:松本 忍

ドゥーラステーションめぐる 

ホームページ 

産後ドゥーラ

整体師の夫と二人の男子と雄猫と暮らしています

 

岡崎ベビママWEB協賛企業