· 

寝る子は育つ?岡崎市赤ちゃん子育ての知恵

こんにちは。

本日のブログ担当は、

健康相談や、身体を整えるお手伝いをしています、大島たかえです。

 

さて、我が家には小6、小3、年中の子どもたちがいます。

毎日、ワイワイとパワフルに元気にしていて、よく

「何時に寝起きしていますか?」と聞かれます。

大概、「おひさまと共に寝起きしてます。」と答えます。

(今年の冬至は、12/22です!冬至は一年で最も夜が長い日ですよ。)

 

そんな生活リズムになったのは、

実は長女が1歳になる前くらいに、夜泣きがひどくなったからでした。

夜中でも30分から1時間寝たかな?と思ったら、泣いて起きて。

さすがに日中もわたしが眠くて、辛くなってしまって。

藁にも縋る思いで手にしたのが、この本です。

初めての育児でわからないことばかり。

その時にこの本に救われて、夜泣きは改善しました。

そこから、我が家はおひさまと共に寝起きする生活が続いています。

さすがに冬至あたりの日の入りに寝ることは難しいですが。

朝の準備に追われる事も少なく、子どもが寝た後に少しゆっくりする時間もあって、

いいことづくめです!

(あくまでも我が家の場合です。本当に楽になりましたー!)

 

そして、夜泣きに悩むお母さんが少しでも楽になるといいなと思い、

著者である清水悦子さんの支援者向けの講座を受講し、

赤ちゃんの睡眠について学びました。

 

その時、夜泣きの原因の8割は生活リズムではないか?ということを知りました。

身体を整えることもしているので、身体の構造面からの影響で夜泣きになっていることもありますが、

それでも生活リズムを整えることで、夜泣きが少しでもなくなればいいなと思います。

 

日本の女性は世界一睡眠時間が短いと言われます。

冬ですし、今までよりも少し長く睡眠時間を取ってみませんか?

(生活リズムや寝かしつけ、など詳細は次回に続くかも?)

 

夜泣きについてのご相談も承ります。

お気軽にご相談ください。


今日の担当:大島貴栄
三児の母、看護師保健師、アドバンスマスターホロソファー®︎