· 

トリクマカフェ岡崎店korinって知ってる?岡崎市ダウン症育児

みなさん、こんにちは!

ダウンちゃんつむぎママの山本有希子です。

今年の5月より岡崎市内にてダウン症児家族のおしゃべり広場トリクマカフェ岡崎店korinを主催しています。

 

korinはカフェと言っても実店舗はありません。カフェにお茶をしに行くように気軽に出かけられる場所に来りん(korin)という気持ちで命名しました。三河弁もローマ字にするとお洒落ですよね?

 

ダウン症家族が早期に繋がれる場所、仲間がいるよ!大丈夫‼︎ 誰一人取り残さないように、安心してダウン症児育児をしながらも楽しい時間を過ごせる場所を目指しています。

私は次女が妊娠16週の時に胎児異常が認められ検査をし、ダウン症の確定診断を受けました。(また、出生前診断、私の妊娠生活については詳しく書きますね)

 

産んで育てると決めた時、まず最初にダウン症の情報が欲しい、ダウン症児ご家族に会って話を聞きたいと思いました。しかし、コロナ禍ということもあり、なかなか実現出来ませんでした。友人からの縁で一家族と繋がることができ、それだけでも私は安心して、妊婦生活や出産を迎えることができました。

 

知らないこと・分からないことが最大の恐怖であり不安の大元なんだなと実感しました。

 

つむぎを出産後、これからはダウン症児を妊娠中のママが不安な妊婦生活を送らなくてもいいようにしたい、生まれてダウン症と分かったご家族にも安心してもらえるように、なにかできないだろうか、と考えました。

 

つむぎが6ヶ月の時、名古屋でダウン症児家族を繋ぐプロジェクトしている友人と知り合い、岡崎でもやりたい‼︎と始めたのがトリクマカフェ岡崎店korinです。

 

なんと今、トリクマカフェが全国にフランチャイズ化‼︎ 準備中も含め13店あります。

岡崎店は支店第1号なんです!

 

今日はここまで。

気になりませんか?トリクマカフェ。

次回のブログでは引き続きトリクマカフェのことやkorinの開催状況についてお話したいと思います。


山本有希子

Instagram

2児の母(次女はダウン症)

ダウン症児家族会トリクマカフェkorin

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    片桐はるみ (木曜日, 18 5月 2023 09:50)

    三年生、女子のダウン症のママです。本日、参加したいのですが、突然でも、大丈夫ですか?