· 

子育てにおける名言集 岡崎市わらべうたマッサージ講師に聞く

岡崎市でわらべうたベビーマッサージ講師をしている稲垣ちえみです。

ラーメンで一番すきな具は味玉なのにゆで卵はちょっと苦手。

 

 

2回続けて真面目な話が続いたので今回はちょっと息抜きのブログで。

長女が先日7歳になりました。

つまり子育て歴も7年になったのですが、これまでに様々な方とお話させていただきながら子育てしてきました。

そんな中で出会った私の指針となる言葉がいくつかあるのでこの言葉たちが誰かの役になればと思い紹介させていただきます。

 

 

【家は燃えても資格は燃えない】

祖母からの言葉

資格があるから良いというわけではないですが、やっぱり自信の一つにもなるし、さらに母から言われるのは「持ってて損はしない」ということ。

 

 

【明日やろうと思うと明日できなくなる】

トラブルは突然やってくる。だからことやれることはやれるうちに。

 

 

【大丈夫大丈夫、死なないから】

1人目出産後、抱っこをするだけで角度、抱き方、揺らし方、色々なことに気を付けていたらあっという間に腱鞘炎。

そんな時に言われた姉からの言葉。

肩の力を抜くときにふと頭をよぎります。

 

 

【降水確率80%は傘を持っていくのに災害予想80%の備えはなぜしないのか?】

このベビママフェスタのブログを書いている「守ろう子どもと赤ちゃん」の荒木さんの講座の中での言葉。なぜ防災をするのかという時の気持ちの指針になっています。

詳しくは守ろう子どもと赤ちゃんの講座で聞いてみてね

 

 

【旦那は他人】

解釈はそれぞれ。

だからこそOOと私は思っています。

 

 

【お母さんの直感が一番正解】

病気の時、お医者さんに言われました。

悩みますよね。

でも一番分かっているのもママなんです。

 

 

どうでしたか?

なにか一つでも皆様のヒントになれば嬉しいです。

まだまだ私の中には皆様からの名言がいっぱい☆

また良かったら紹介させていただけたらなと思います。


今日の担当:稲垣ちえみ

わらべうたベビーマッサージつむぎ

岡崎ベビママサークル講師