とんとんハロウィン♪岡崎ベビママサークル第1期3回目開催報告 岡崎市赤ちゃんお出かけ

こんにちは。ベビママサポーターののりえです。

今日は、11月1日(火)に開催したベビママサークルの活動報告です。
 
 𝟑ヶ月にわたるサークル活動の第3回目
 
『とんとんハロウィン』
 まずは、おなじみの「はじまるよ」の歌からスタート。
ミニLessonは、ねんね組とあんよ組と分かれての楽しいLesson。
ねんね組はベビーダンス*smiles のあきこちゃん(@babydance_akiko)が担当し、だっこ紐の講座を行って、正しい抱っこ紐の使い方で、腰を痛めない使い方の伝授やベビーダンスをしました(о´∀`о)
なるほどなーと、聞いていましたが、私も、2年近くは使ってるけど…正しい抱っこ紐を装着できてるかと言えば、やれてなさすぎて、腰や肩を痛めてたなーと、反省です( o´ェ`o)
もっと、早くこの情報を知りたかった~(笑)
その後は、みんなで楽しくベビーダンス( ≧∀≦)
気持ちいい揺れで、グッスリと寝てしまう子もいて、可愛い寝顔に癒されました(^-^)
あんよ組はあきちゃんが担当し、タオルを使ってのタオルソリ。
最初に、血液型で、A、B、O、AB型と聞いてからの2グループ分けをしてました。
その後は、どの子も楽しくタオルソリ。
タオルで、簡単に遊ぶことができるので、これから寒くなってくるからお家時間も増えてくるかと思うので、何する~?となった時に役に立ちそうですね☆
そして、あんよ組のタオルソリが終わったら、あんよ組、ねんね組、関係なくみんなで大きな輪になって、ハロウィンの音楽に合わせてノリノリでベビーダンス( ≧∀≦)
ステップ間違えても気にしないで踊ってたので、きっと体重も落とせたはず(*´▽`)v

ミニゲームでは、各チームに分かれて、順番にみんなで、カンカン積み、トンネルくぐり、ボール投げ、キャンディ集め、風船蹴りを楽しみました。

楽しい時間は過ぎ、さよならの会になってしまいアイスブレイクでは、あきちゃんとちえみちゃんの「おばけのてんぷら」の紙芝居の読み聞かせ、11月のお誕生日の子のお祝いをしてと最後まで温かい空気感の中、楽しみました。

また、1日遅れのハロウィンだけど、カボチャやオバケ、ウォーリーと色んな仮装も見れて可愛かったです♡
今回も、書ききれないくらいたくさんの楽しい時間の共有ができて嬉しい限りです(*´▽`)v
1回、2回と同じみのメンバーで過ごし、参加者の距離が縮まり、仲も深まることができてきてるのが嬉しいです。
結婚を機に静岡県から愛知県へと引っ越してきて、知り合いもいなくて不安だらけで、妊娠、出産とコロナ渦の子育てスタートで、ママ友もおらずだったけど…今はたくさんの繋がりのおかげで友だちもできて楽しく過ごせるようになりました(о´∀`о)
もちろん、ベビママサークル含めてね。
こうして、サークルで仲良くなっているママや子どもたちをみてると、心がホッコリします。
ここで、出会えたママたちと辛いことやしんどいなと思うことは共有してもいいんだよと伝えていきたいです。
次は、11月18日、どんぐりころころ in 東公園
落ち葉やどんぐり等をたくさん集めたりしながら、紅葉シーズンの公園を楽しみます。
また、元気で可愛い姿に出会えるのを楽しみにしています。
風邪とか引かないように気を付けて過ごしてね!