· 

ハロウィンってどんなお花飾ろうかな?お花の先生と季節を楽しもう!

こんにちは。子供達に季節のお花のレッスンをしています、toitoitoiの早川綾香です。  少しずつ秋めいてきて、秋のお花も出揃っていますね。  

10月といったらハロウィン。 

日本でも最近では仮装してパーティーしたり、かなり一般的なイベントになっています ね。私も無類のイベント好き!!昔から割と仮装を楽しんでおります笑  10月のレッスンはプチ仮装していきます。  

さて、お花のお話。  

ハロウィンにどんなお花を飾ったらいいか…  

 

季節のお花のよりもお花の持つ雰囲気でハロウィンさを演出する事をおすすめいたしま す。

 

こちら2つの写真は過去のハロウィンレッスンの生徒さんの作品です。

 

花材選びですが、 どちらもお花お花した形のもはあまり選びません。

選んだとしても、色はダークカラーに します。

お化けの世界観を出したいので可愛らしさはないようにします。 

 

代わりに変わった実物や独特なお花を使用します。

たくさんの種類のお花や実物を重ねる 事によって、少し大人っぽく、秋らしいハロウィンのアレンジができあがります。 

秋は実物もたくさん出ますので、お花屋さんで選ぶのも楽しいです。

(花材名はピンクッ ション、フォックスフェイフ、カンガルーポー、バーゼリアなどオススメです。)   

 

もう一つのポイントは、カゴや器をザ、ハロウィンというものを選びます。

左はあみあ みした蜘蛛の巣をかたどったカゴです。

右はジャックオランタンの器です。一気にハロ ウィンムードになりますね。 

パーティーで盛り上がるのはジャックオランタン作りです。

おもちゃカボチャの少し大きめを用意します。中身をくり抜いて、フリーハンドでお顔をカッターで切り抜きます。  

それぞれ、可愛い味のあるジャックオランタンの完成です。

私は昔ハロウィンパーティー中に子供達が遊んでいる間、ママたちでジャックオランタン作りをして楽しんでいました。 

中に蝋燭入れて燃やすとね、焼きナスみたいな匂いがするんです…飾るだけがいいかな。見た目はとてつもなく可愛いのです。  

ぜひ今年はお花や植物のあるステキなハロウィンを過ごしてみてくださいね。  

toitoitoi キッズフラワーレッスン(岡崎、安城、覚王山)  

Instagram


今日の担当:早川綾香

Instagram

小学生の頃から華道を習い、生花店で10年働きました。出産を機に自分の技術を子供たちに伝えたくて、キッズレッスンを開講。月に70名ほどの生徒さんが通ってくれています。