ママ友作りに♡岡崎ベビママおしゃべり会開催しました!

こんにちは。青山晃子「あきちゃん」です。

先週のゆきファミリーパークに続いてなので、自己紹介省略(笑)

今回は、おしゃべり会ファシリテーターとしてのレポートです。

隔月実施の「おしゃべり会」、今回はりぶら創作室での開催でした

はいはいの赤ちゃんがいっぱいなので、机をよけて、マットを敷いて土禁空間へ。

ブラインドは全部上げて紐をこどもの手の届かないところへ結びあげます。

同じ空間を使っても、ちびっこ親子を対象とした時のプラスワン安全対策です。

たくさんのおもちゃやマットを用意してくれているのは、託児ガーベラのみささん。

それぞれに遊んだり、ちょっと隣の子が気になったり。

おしゃべりテーマは3つ。わいわい話しつつ、テーマ毎にグループシャッフル。

また新しいママと「こんにちは」からスタートです。

乳児期は下手すると一日大人と話さないまま終わりがち。

「楽しかったからまた来ました」な声は運営一同本当嬉しいです。

おしゃべり会運営》
託児ガーベラ やなぎはらみさ
わらべうたベビマつむぎ いながきちえみ
ベビママフェスタ実行委員 あおやまあきこ

次回は12月20日(火)りぶらでの開催を予定しています。

お申し込みは今しばらくお待ちください(^ ^)


今日の担当:青山晃子

岡崎ベビママフェスタ実行委員

岡崎ベビママサークル講師

岡崎市議会議員