· 

0歳から遊べる‼︎親子で遊べるイベント〝無制限遊び〟安達江美里自己紹介

はじめまして、安達 江美里です。

 

今日は初回なので私の自己紹介と無制限遊びについてお話しします。

 

名前:安達 江美里(37歳)

小麦えのぐを使用した「無制限あそび×理科×レッジョ」認定講師

出身地:犬山

2019年の2月に岡崎市の隣りの幸田町に引っ越してきました!

6歳(年長)の息子→4月から1年生

3歳の娘→4月から年少さん

好きな事:料理、パン、お菓子作り

(作るのも食べるのも好きです)

昔から小麦好きです

 

幸田町に引っ越してきて、知り合いが1人もいませんでした!

子供と自分しかいない日々は正直、寂しかったりもしました。

その為、私の主催する「無制限あそび」がママ達の友達作りの場や息抜きの場所になってほしいと思っています。

1人でも多くのママ達が子育てに孤独を感じずママ友作りや育児の相談など、気軽に楽しく過ごせるイベントを目指しています。

 

また、親子イベントが軌道に乗ってきたら、児童発達支援 や放課後デイサービス 、老人ホーム 等の施設でも活動していきたいです?

 

今まで頑張ってこれたのは、参加して下さる方々に支えられての事です。

これからも、お子様にとってもママやパパにとってもとても、参加して良かったと思っていただけるイベントにしていきたいと思っています。

少しでも、お子様とママやパパのストレス発散、息抜きに♪♪

 

 

0歳から遊べるオススメ‼︎感触あそび】

感触あそびをした事ありますか⁈

0歳から遊べる感触あそびはメリット沢山‼︎

 

感触あそびとは

五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を刺激し、楽しみながら知育遊びができます‼︎

色が変化していく様子を見たり、初めての感触に触れて脳の発達を促す知育あそびです。

 

食べちゃっても⁈

0歳だと何でも口に入れてしまうから感覚あそびなんて出来ない‼︎」と思っていませんか?

食べ物を使用した感触あそびなら0歳からでも体験できちゃいます‼︎

【オススメ食べ物】

・寒天

・素麺

・パン粉

注意が必要なことも!

アレルギーに注意する。

大量に食べてしまわないように大人の見守りが必要です!

楽しく、安全に感覚あそびを楽しみましょう♪

 

大人も楽しむ⁈

大人も子どもになったような気持ちで一緒に遊んでみる‼︎

大人も食べ物を使用した感触あそびをする機会はほとんどないと思います!

大人もぜひ興味を持って触れてみてください‼︎

 

子供にとっての「自発的な興味」を引き出す鍵になりやすいです‼︎

子供達が興味なさそう&触れるの嫌そうにしていても、ママ達が触っているのを見て興味を持ち始めることがあります!

「これ触ってみたら?」「楽しそうだよ、なんで遊ばないの?」など

ママ達が必死に説得するよりも効果があります‼︎

 

子どもの創造力、発想力をぐんぐん伸ばしながら、一緒に楽しみましょう♪

 

好奇心

様々な感触に触れて、好奇心・向上心、脳の発育を高める遊び‼︎

これからのAI時代を生き抜く感性と五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)を刺激する遊びです‼︎

 

「ママに言われたからやってみようかな」という興味よりも なんだか触ってみたくなってきた!という自発的な興味関心の方が、好奇心、集中力を高めやすいです‼︎

 

泣いていても気にしない⁉︎

子供が初めての感触に驚いて泣いてしまうこともあるかと思います‼︎

それは「自然」な事です!

 

「せっかく準備したのに遊ばない!」

「うちの子はなんで遊ばないの‼︎

などと思わなくて大丈夫‼︎

 

興味はあるけど触らなかっただけ‼︎

見ているだけでも頭の中でものすごい情報量を処理して泣いてることもあるので安心してください‼︎

 

ゴールデンタイム(集中時間)を阻止しない‼︎

子どもが集中してい遊んでいる時は、大抵無言で無表情です‼︎

ぐっと集中力を高めている貴重な時間‼︎

遮断させないよう静かに見守ってあげましょう!

 

自由

ルールや規則は基本的にありません。

自由な表現、遊びを楽しんで‼︎

 

ストレス発散

コロナの影響でお外で遊ぶ機会が少なくなっています。

大人も子供も、ストレスや不安を抱える中で、感触あそびは自由に子供達を遊ばせる事ができ自己表現がのびのびとできる遊び!

 

感覚遊びをしていないなんて、とにかくもったいない‼︎‼︎

0歳から体験できる食べもを使用した感触あそびで遊んでみて下さい♪

 

毎月、岡崎市内で無制限あそびイベントを開催しております‼︎

ご家族やお友達とのご参加も大歓迎です‼︎

お会いできる日を楽しみにしています♪

 


今日の担当:安達 江美里

Instagram

夢のたね

無制限あそび×理科×レッジョ認定講師