4時間で満席になった岡崎ベビママサークル、第1期が始まりました!活動報告

こんにちは。ベビママサポーターのろみです。

今日は、10月7日(金)に開催したベビママサークルの様子についてお伝えします。

 

第1期のサークルの活動では、10月から3ヶ月間に5回の講座が行われ、それぞれの回のテーマに沿って、親子で季節感じながら室内と屋外で遊びます。

 

「はじまるよ」の歌では、歌いながらママとお子さんで手遊びをしました。

その後の絵本の読み聞かせの頃には、子どもたちの笑顔も多くなり、リラックスして楽しみ始めていました。

参加者は月齢などをもとに、チームに分かれて座っていますが、

チームの場所からはいはいやあんよで前の絵本のところまで行く子もいました。

緊張感がなくなり、活動を楽しむ様子が見られて、とても嬉しかったです。

ミニLessonでは、ねんね組とあんよ組で分かれて行いました。

 

ねんね組は稲垣ちえみちゃんが担当し、わらべうたベビマをしました。

シフォンのスカーフを使いながら親子でふれ合う様子がとても可愛かったです。

 

あんよ組は青山あきこちゃんが担当し、あんよのマッサージや少し体を動かしながら親子でふれ合う時間となりました。

あんよレースのレースでは、いつもはあんよする子もママに甘えて「だっこ~」と言ったり、すごい勢いではいはいして進んでいったりしていました。

年齢も成長も様々なので、子ども同士も刺激があり、よかったのではないかと思います。

工作タイムでは、シール貼りとお絵かきを楽しみました。

丸にシールを集中して台紙に貼っていく子もいれば、シールを自分やママに貼って楽しむ子もいました。

今はシール貼りが難しい子もいますが、周りのママや子どもたちとおしゃべりを楽しむ時間にもなっていました。

あっという間に時間は過ぎ、さよならの会になってしまいました。さよならの会でも活動は盛りだくさん!子どもの名前で五十音に並ぶアイスブレイク、絵本の読み聞かせ、10月のお誕生日の子のお祝い、お歌と最後まで楽しんでくれました。

1時間という限られた時間ではありますが、ママと子どもたちの楽しそうな様子をたくさん見ることができ、

とても充実したい時間を過ごすことができたと思います。

 

ここには書ききれないほどの楽しい活動がありました。

また、私自身、もっともっと子どもたちとふれ合いたいと思いましたし、

ママたちとおしゃべりと楽しみたいと思いました。

 

 

2回目の開催は10月21日(金)で、東公園に行きます。

秋を感じながら、動物たちを見て、お散歩します。またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。