ママサポーターおすすめ!岡崎市美合かんこども歯科へ行ってきたよ

こんにちは!

ベビママフェスタサポーターのさとみです(*´˘`*)

 

6歳、4歳、1歳の3姉妹の母です。

絶賛育休中です!

 

今回はベヒママフェスタの協賛企業でもある

 

「かんこども歯科」へ 

 

診察に行って感激したのでご紹介します。

 

診察へ行くきっかけになったのは

次女が保育園の歯科検診で「虫歯あり」と言われたことが始まり。

以前から4ヶ月毎に定期検診とフッ素で通っていた歯科にネットで予約欄見るも1ヶ月先。

電話しても同じくらい待つことに

さらに子連れには駐車場が不便なこともあって

悩んでました。

 

痛みとか無いものの、定期検診通わせてたのに

前から気になって痛み奥歯の黄ばみか

虫歯になっていて親としてはショックw(:_;)w

 

歯科を探さなくてはと悩んでいたとき、

ベビママフェスタで歯ブラシをもらったことを思い出して、「かんこども歯科」さんを発見!

 

用紙を見て

 

24時間ネットから予約が取れる!

 

 

母としては助かります。子供のことや家事が落ち着いてからゆっくりとスマホを見て日程を調整できる。寝かしつけの後にコロコロしながら

予約すぐとれました!

 

早速受診。

 

 

入った瞬間にボルダリングに

風船がたくさんあるキッズスペースが!

 

子どもたちは大はしゃぎ((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

場所見知りする次女が

こんな楽しい場所が迎えてくれたので

すぐに打ち解けてた♪

土足厳禁なのでハイハイ三女も安心★

風船でとても楽しそうに遊んでました!

 

 

名前を呼ばれて診察室へ。ドキドキ。

 

「こちらへどうぞー!」

壁紙がクジラの絵があってとても可愛らしい。

 

 

そして、え?なにここ?

こちらはファミリールームで

診察台の足元がフラットになっていて

小さなお子さんを寝かせたり、遊ばせれるスペースとなっていて驚きました!!

 

動きたい月齢の三女はここに居させてもらいました。

診察はとても丁寧。

子どものペースにあわせて進めてくれました。

 

問診表も丁寧で親の意向などをかくところがあって安心できます。

 

こういう所もこども歯科ならでは

考えられたスペースですごく良かった。

小さいことかもだけど、母から見ると

とても安心できていいポイント!

実は私もここで虫歯治療してもらいました。

託児所がなくてもこのスペースで

遊ばせてもらいながら、スタッフの方が

一緒に遊んでくれたり、抱っこしてくれたりします。

 

 

診察を受けてみて

二人子育てしてきて、歯科にも通っていたけど

歯磨き粉のことや歯ブラシのこと

知らないことだらけ、、適当すぎたと反省、、

 

 

更に子どもで

歯科受診するのはでフッ素するのは2歳検診以降

だと思い込んでた、、

 

がしかし!次女の診察をしながら

歯科衛生士さんに

0歳の三女も既に連れてきたほうが

良いことを教えてもらった!

 

もうこれには大きな声を出しちゃいました。

 

え?もう?

やれるの?

 

というか、この歯が生えたてなにするの?

どうやるの?

 

もう疑問だらけ。

家ではたまーに磨くくらいだしなぁ、、と。

 

0歳児に使える歯磨き粉あるの?

使っていいのー?

もー知らないことだらけのわたし。

恥ずかしすぎる。

長女も三女もみんな連れてきてください!と

頼もしいお言葉をいただけて

次回予約することに★

 

次女は虫歯は幸い、浅そうだが

症状がないので焦って治療ではなく

場所にまず慣れるところから

はじめて、予防治療を行いつつ、

治療を始める準備をしていこうと

先生から

歯科嫌いにならないように計画をたてましょうと言ってもらえた!

 

こういう所もこども歯科ならでは

考えられたスペースですごく良かった。

小さいことかもだけど、母から見ると

とても安心できていいポイント!

 

次の診察では虫歯の治療へ。

歯科は怖い場所という印象がつかないように。

 

使う器具は一通り全て見せて、本人に触らせて

もらって安心させるところからやってくれます。

 

子供って音だけでも怖いよね。

こちらは歯に使う薬剤などの説明をしてくれてます。針が見えたので不安そうな顔でしたが、

「何色がでてくるかな?」など声掛けがうまくて

実際に出して触るなど体験をして安心したようで次から治療ができる!と張り切っていました。

院長先生からも少しずつやっていきましょうと

丁寧に流れを説明してくださるのでとてもわかりやすいです。

 

次女は次の予約で虫歯の治療が泣くことは全くなくできてしまいました。驚きました。

長女も以前見つかった虫歯治療1回でスムーズに終わってしまって今はシーラントをやってもらっています。

 

そして頑張ると

ガチャガチャコインが

もらえるのです。

 

娘達は喜んでました!

子どもたちはこれ目当てに頑張れるね。

 

 

三女は膝の上で口腔内の状態や歯磨きを受け入れやすくするためのコツや口や顔の筋肉についての指導を受けました。

今後歯磨きをスムーズにするために今のうちから口腔内を触ることに慣れてもらうこと。

離乳食のことやスプーンの使い方など歯科衛生士さん手作りの冊子をいただきました。

イラストがついてわかりやすいです!

当たり前のようにしてきたことが

注意が必要だったりすることもあって勉強になりました。3人目にして初めて知るという

子供の歯科治療について悩んだら

「かん歯科こどもクリニックさん」に

相談してみてください!

 

子供にも親にも優しい歯科さんです。


かんこども歯科様には2022年3月開催のベビママフェスタ以降、お土産協賛を頂いています!ありがとうございます。