· 

お出掛けシーズン到来!新城市で「楽しい」を堪能しよう♡

はじめまして、こんにちは! 

~子どもを預けることに理由はいらない~をコンセプトに掲げ、岡崎市康生で小規模な託児所 を運営しております、託児ガーベラの栁原(ヤナギハラ)です。 

私には、小3の息子と年少の娘がいます。家族に助けられながら自分の好きなこともやりた い!と欲張りなお母さんをしております。 

皆さまと同じく育児真っ只中、毎日バタバタと奮闘中です。 

さて、岡崎ベビママ WEB、始まりました♡ 

ブログ初心者の私が大先輩方のメンバーの中に入り、投稿することは恐れ多いのですが、せっ かく与えていただいた機会に感謝し、子育てに役立つアレコレを投稿していけたらと考えてお りますので是非、お付き合い願います。 

朝夕の心地良い風に、秋の気配を感じるようになってきましたね。 

暑さも一段落してこれからお出掛けしやすい季節に突入です! 

さぁ!どこに行こう?と色々と考えましたが、正直、日中はまだ暑い・・・ そんな時に最近、我が家が行ってきました子どもも大人も楽しめたドライブコースをご紹介致 します! 

今回は、岡崎市中心部から高速だと約45分、下道でも1時間ちょっとで行ける新城市へお邪魔 してきました! 

日本三大美堰堤!愛知のナイアガラと呼ばれる「長篠堰堤(えんてい) 」

長篠堰堤は自然の滝のように見えるのですが、人工で作られたもので実は、

日本初の立軸式水車発電所としての役割を果たしている貴重な小規模ダムです。

離れたところからでも霧のようなしぶきが感じられ、水が流れる音とともにマイナスイオンをたっぷり浴びることができます!

近くに行って見るにはちょっとドキドキする道のりなのですが、

豪快な水の流れや飛んでくる水しぶきのダイナミックさはもう別物。

絶対、近くまで行って見る価値ありです! 

 

でも、実は駐車場があまりないのが難点!

我が家は「五平餅」と書かれた「お食事処寿恵広」を見つけお店の駐車場に車を停めてみました。

テイクアウトで五平餅を 2 本頼んだのですが、20分ほどかかるようで

「先に行っておいでー!」とのお店の方のお言葉に甘え、

焼いてもらっている間にしっかりと堰堤を堪能させてもらいました。

トイレもこちらでお借りできましたよ。

テイクアウトした五平餅はもちもちで絶妙な甘めのたれが美味しかったです♡

 

 

気分は忍者!忍者になりきり遊具を制覇!「新城総合公園」

長篠堰堤から車で 5 分ほどの新城総合公園は大な自然に囲まれた県営都市公園です。

ナゴヤド ーム約 9 個分の広さにわんぱく広場、子供広場、 芝生広場、他にもテニスコート、野球場、陸上競技場、弓道場等の施設も充実しています。遊びに、スポーツに、マルチに楽しめる公園です。

私が子どもたちと楽しんだところは「城攻め」をテーマにした「わんぱく広場」でのアスレチック! 芝生の急斜面には色々なブロックに分かれ、小さい子が楽しめる遊具や小学生が楽しめるものなどま さに城攻めをしているような体験ができちゃいます。 

わんぱく広場管理棟は冷房が効いていて休憩室があり、授乳室(和室)も確認できました。 

我が家もアスレチックを堪能した後、汗だくでしばらくお世話になりました。 

トイレもおむつ替えシートが設置され、小さいお子さん連れでも安心して遊びに行けます! 

 

▼新城総合公園 公式サイト▼ 

新城総合公園トップページ - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう! (aichi koen.com) 

 

 

帰りにお土産買っていこう!足湯もある道の駅「もっくる新城」

目一杯、遊んだ後は大人も楽しみましょ♡私は何を隠そう、道の駅が大大大好き!どこかへお出掛けをしてそれらしきものを見つけると必ず寄ってしまいます!笑

新城のインターから降りてすぐの場所に「もっくる新城:という道の駅を発見!帰りに必ず寄ろうと決めてとっても楽しみにしていました。

そこまで大きい道の駅ではないのですが、旬なお野 菜や果物、ご当地土産、お弁当やパンなど色々なものが並んでいて目が輝きます!

外にあるフードコート(屋台)ではミルクソフトを 食べ、子どもたちもご満悦♡ 大人はお野菜を買えたし、子どもたちはソフトクリ ームを食べたし、さぁ、お家へ帰ろう!の前に重要な のが・・・トイレです! 

もっくる新城のトイレはとてもきれいで親子利用 にはとても優しい作りになっていました。 これで寝てしまっても大丈夫だよ、娘さん♡と思っ ていたのですが、あんなに身体を動かしてきっと疲れ ているはずなのに、寝ませんでした!笑 もうすぐ4 歳!体力がついてきた証拠ですね。帰ってからも、何 なら次の日も「忍者、楽しかったなぁ~♡」と。 親としてもそんな言葉がご褒美となりました。 秋のお出掛けシーズン!皆さんも近場の遊び場で 「楽しい」を堪能してきてください! 

▼もっくる新城 公式 HP▼ 

道の駅 もっくる新城 | 公式 HP (mokkulu.jp

 

 

今回の初めてのブログは親子で楽しめるお出掛けスポットをご紹介いたしました。 今後もお母さんにとって役立つ情報や子育てにおいて大事な知識などをシェアしていきたいと 思っております!これからも岡崎ベビママ WEB を楽しみにしていてくださいね♡ 

【託児ガーベラ 10月イベントのお知らせ】

10/12(水) お母さんのためのワークショップ♡

「我が子はカラフルモンスター!季節の手形アートに挑戦しよう!」

講師:西ノ村佑果(mAmゆかさん)

会場:連尺学区市民ホーム1階和室

10/17(月) お母さんのためのワークショップ♡

「子育てが楽になる!子育て中の呼吸法♡」

講師:松井裕子(ゆうこ先生)

会場:連尺学区市民ホーム2階会議室

10/24(月) お母さんのためのワークショップ♡

「正しい抱っこ紐のつけ方をマスターしよう」 

講師:久保田麻桔子(あきこさん)

会場:連尺学区市民ホーム2階会議室

託児付き無料ねんねサロン「Lovey@gerbera」第3水曜日定期開催中 

Lovey@gerbera Instagram

只今、小児スリープコンサルタントの小嶋先生とねんねサロンを継続していくためのクラウド ファンディングに挑戦しております。 

Lovey@gerbera を知っていただき、夜泣きやねんねに関するトラブルで悩んでいる方は、是非 ご相談ください。また、お友だちなどへシェアしていただけると嬉しいです! ▼Lovey@gerbera クラウドファンディング 公開ページ▼ 

 

【夜泣きをなくしたい!】愛知県岡崎市で、ねんね改善のための育児サロンを続けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)


今日の担当:栁原 未紗

Instagram

託児ガーベラ、一男一女の母

~子どもを預けることに理由なんていらない~をコンセプトに掲げ、

岡崎市中心部で小規模な託児所を運営中